明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

お鼻の穴がコンプレックスです。克服する方法とは。

(記2018/10/8 修正2018/12/13)

コンプレックス(悩み)について

 

多くの人も同じかと思いますが、身体にコンプレックスがあります。

 

①頭部が薄いとか(エレベーターの背後からの監視カメラが怖い

眉毛は薄いのに面白いくらい左右非対称前髪必須

③ホクロが多いとか(ホクロ星人と言われた幼少期)

 

その他もろもろ…

  

上の3つのコンプレックス

の対処法

①薄毛

コテを使って後ろの髪をふんわりさせる。

しかし、猫っ毛なのですぐしょんぼりする。

  

②眉毛

本来あるべき眉毛の位置にひたすらお絵かき(下手な眉毛メイク)をする。

しかし、

自分のメイク姿をマジマジ見ると非常に怖いのです。

 世間のメイクに対する思いはどうなのでしょう?

私がメイクが下手なこともあるのですが、どうも最近の高画質のTVで綺麗な女優さんを見ていても、「こんなにお化粧しないほうがきっと綺麗なんだろうに、素顔の綺麗さが隠れてしまってもったいないなぁ」なんて思うことがあります。

 

 ③ホクロ

レーザー治療をするほど悩んではいないので放置。

ホクロだかシミだかわからないくらい大量にある状況です。30代になってからガッツリ日焼けをしたら多くのシミがお目見えしました。今までのツケが表面化したのですね。

  

このように、どれも未解決のままです。

ですが、

歳を重ねて、まぁ…でも、いいかぁ😊という気持ちになってきたのですが…

 

 克服する方法

気にしない

自分の魅力的な部分に目を向ける

コンプレックスを愛する

 

など、要するに

「あるがままを受けいれて、自分を愛することが大事なのです」

 ・・・。

う~ん。頭ではわかってはいるのですが・・。

ネガティブなコンプレックスを持ってしまう私のような性格の人間は、なかなかそう思って考え方を変えるのは難しいものです。

 

 

この”コンプレックス”というものは、成長する過程で世間から植えつけられた観念ですよね。

●自分自身がからかわれたり、誰かと比較されて低いと評価された時。

●商品を売るための企業戦略として流された「美の常識」という情報を得た時。

 

「世間で”よし”とされる姿になりたい!」

そんな気持ちが強くなって、脅迫観念「こうならなくちゃ」にまでなってしまったり。

 

考えすぎて頑張り過ぎるほど、コンプレックスは増えてしまいますね。

 

私もそろそろコンプレックスエネルギーを消費することをやめたいものです。

 

 

そう言いつつも、

まだまだ思いてしまうコンプレックス。

お次のコンプレックスは・・・

 

 

鼻のあな🐽の主張が酷い…🐷(サイズのわりに鼻がつまる)

 

うさぎを含めて動物はどの子もみんな、みんな、可愛くていいなぁ…🐰🐶🐱🐹🐼🐦🐧✨

 

なんて思ってしまいます。

 

当たり前ですが、

動物たちは、”コンプレックスだなんて思っていない。”

 

 

”植えつけられた価値観を、

一度リセット出来たら”

 

きっと、コンプレックスは克服されるのでしょうね。

実際、リセットするためには記憶喪失にでもならない限り、難しいですね。

 

ならば、

植えつけられた価値観と同じくらい、またはそれ以上に、「コンプレックスって何?」という気持ちを自分の中に育てると、少し肩の力が抜けた生き方ができるのかもしれません。

 

 

鏡に映る自分を見て、

「良し悪しを感じない」

これがコンプレクスがない状態。

 

鏡に写る自分を見て、

「今日は疲れているな」

「今日は嬉しいことがあったんだな」

自分の心の中を覗ける状態=心と身体が一致している状態。

 

動物と一緒に過ごし、よく観察すると、植えつけられた価値観が少しづつほぐれていく気がします。

”コンプレックスだなんて思っていない”

 

 

 

 動物から学ぶ気持ちがあれば、

 克服のちょっとしたヒントは動物たちからもらえます。

 

……

 

ふんがっ。
f:id:lea2usagi:20181008153938j:image

 

ほら、そんな鼻しても可愛いのですよね。


f:id:lea2usagi:20181008154903j:image

こんな格好してダラダラしてても可愛い(笑)

 

 

 

…動物になりたいなぁ…(現実逃避)

なんて思ってしまう時もたまにありますが(笑)

(いや、動物も決して楽に生きているわけではないですね)

 

 

ブログを初めてから、他の方々のブログを拝見するようになり、

面白いブログ、ためになるブログ、感動するブログ…

「この方、すごいなぁ。」

「面白いなぁ。」

「この方、頭いいなぁ。」

って、会った事も見た事もない方々に魅力を感じて、笑いも、元気ももらっています。

 

薄毛でホクロでブタ鼻でも、楽しく生活出来ればいっか😚

 

明桜を見習い、ブログで出会った皆さまから貰う心の栄養お供にして、少しづつ克服していこうと思います。

 

皆さま、ありがとうございます🍀