明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎとの暮らし。~トイレ編~①

明桜(あさ)を迎えた当初、 どんな環境がよいものか悩みました。

動物本来が持っている習性は同じでも、 個性はあるものですね。明桜は、先代のもも🐇とは性格も行動も全然違う子です。
明桜の環境は、彼をよく観察して、彼に寄り添う気持ちで、
これからも明桜と一緒に作りあげていくものと思っています。


今回は明桜のトイレについてです。
うさぎさんと一緒に暮らす皆さまにとって、 快適な環境作りの一つの参考になれば幸いです。


Q ケージのどこに置く?サイズは?かたちは?  

A 三角形のトイレを使っていましたが、両端の角(45℃の角) にお尻を向ける時ははみ出してしまったので、
長方形のビックサイズが一番合いました。
大きめのうさぎさん用ですが、1.6㎏ の明桜もお気に入りです。


f:id:lea2usagi:20181018184820j:image

 

場所は明桜の様子を見て、よくする場所=落ち着く場所に置きました。

 

 

「僕がトイレだけでするのは、お掃除おばちゃんが掃除が得意じゃないからなんだけどな…。」


f:id:lea2usagi:20181018181537j:image

「でも、内緒にしてあげるんだ。」
f:id:lea2usagi:20181018184908j:image

 


へやんぽでテンションが上がった時は、コロコロ落とし物しますね(笑)

 


「僕がへやんぽ中にコロコロンってすると、
笑いながら嬉しそうに拾ってる… 変な人。」


f:id:lea2usagi:20181018181919j:image

 

 


少し体調が悪い時も、トイレ以外にコロコロします。
いつもと違う行動。 体調の変化に気付くチャンスですね。

 


ケージの外にいても、トイレの時はケージに必ず戻ります。
そして、チモシーをモグモグしながら急いで走って側に戻ってきます( 笑)

「モグモグ」
f:id:lea2usagi:20181018181953j:image

「あそぼっあそぼっ」
f:id:lea2usagi:20181018183722j:image

 

 

 

 

「まだあそびたいっ、けど、ちょっと待っててね」
f:id:lea2usagi:20181018183738j:image

 

そんなに急がなくても、

ケージ開けたままにしてキミを待っているから大丈夫だよ。

だって、一緒に遊びたいのは私も一緒ですから😊