明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎのはいろいろ噛んじゃいます。~うさぎのために気をつけること~

(記2018/10/24 修正2018/12/15)

うさぎの明桜(あさ)の近くで食べ物を持っていると、

必ず彼の「突撃!隣の◎ごはん」のような、食べ物チェックが入ります。

グイグイッ🐇

と、可愛いお鼻がくすぐったいくらい近くに💕

(食べ物目当てでも、そばに来てくれると嬉しいです😊)

 

 

「なんだろな。」
f:id:lea2usagi:20181024081334j:image

 箸の匂いを嗅ぐ明桜(あさ)です。

 

うさぎさんは何でもまずにおいで危険なものか、安全なものか、そして美味しそうなものかをチェックします。

 

「これ、美味しいのかな。」
f:id:lea2usagi:20181024081339j:image

 

あぁっ

明桜くん、それは主に日本人が食べるための道具なのです‥

‥明桜にとってはこれもガジガジするものなのですね🐇

 

油断していると、一回のガジっ、で明桜の歯型がしっかり残ります。

可愛い姿のうさぎさんですが、噛み切る歯の強さはなかなかです。

《うさぎの歯の強さ》

・なんでも齧る

チモシーなど固い葉や木を食べている姿を見ると関心するくらいです。

ひと噛みでブチっと切れます。

・危険なこと

家にあるコード。TVやパソコンのコードであったり、スマホの充電器であったり。ウサギさんは見つけ次第「なんだろこれっ」とクンクン下と思ったらガジガジっと噛んでしまいます。コンセントにつながっているコードを噛むと感電する危険もあります。本当に注意が必要です。

・私の服は、たちまち穴だらけになってしまいます。可愛いのでよいのですが、齧った布は食べてしまわないように注意が必要です。

 

《うさぎは齧るのがお仕事》

・齧るの大切なこと

歯がどんどん伸びるてしまうのでじゃんじゃん

不正咬合にならないように、適切なもの(チモシー)を齧って歯を削っています。

・硬すぎる木は、歯によくない

ケージを齧りすぎて歯が変な方向に伸びてしまうと、食べられなくなったり、うさぎさんにとって重篤な状態になることも。

うさぎのガジガジは目を離してはいけませんね。ケージを齧るのは何かのメッセージ。可愛いわが子の気持ちに寄り添ってあげたいものです。

《気をつけること》

・へやんぽの際は危険なものを片付ける

我が家はサークル内で遊んでいるため、危険なコードなどには触れることがないのですが、へんやんぽをしている方はとても気を配っているようです。

私も先代のうさぎさん”もも”はへやんぽをさせていましたが、彼女は何でも見つけ次第ガジガジするので、目が離せませんでした。コードがたくさんあるTVの裏側に逃げ込まれた時は慌ててしまいました。失敗談です。

・適切な食べ物で歯を削る

獣医さんのアドバイスでは、チモシーの硬さで十分だそうです。

硬すぎる齧り木やケージなどの金属は、歯が変に伸びてしまったりするので危険だそうです。

・獣医さんの定期的なチェック

お顔の小さいのうさぎさんは歯並びに限界がある。明桜も心配なので、定期的に健康チェックをしてもらい、必要があれば、歯を削ってもらいます。将来歯並びが原因で食べられなくなってしまうなんてことがないように。

明桜の健康チェックは、一緒に暮らす私の責任だと思ってます。

 

 

 

さてさて、そんな明桜くんの歯が心配。

10本入りのお徳用箸だから、欠けても折れても問題ないのですが、

明桜の歯には良くなさそうなので、ガジガジはやめてもらいました👐🐇

 

 

そんな、今日も食欲満点。心から健康に感謝の明桜ですが、

うっかりフルーツを見せてしまったため、本日のお野菜🌱を断固拒否のかまえに💧


f:id:lea2usagi:20181024192710j:image



 


困ってしまったので、

小松菜にリンゴ汁🍎をちょびっとつけてみました。

 

 

んぐんぐ
f:id:lea2usagi:20181024080959j:image

 

あ、食べてる‥

しかし、リンゴの匂いで小松菜味って、美味しいのかな😅

 

 

甘いと思って食べた物が苦かったら、かなりショック‥ですよね。

 

どうしよう。

 

がっかりさせちゃったよね‥。





‥‥だま


f:id:lea2usagi:20181024081417j:image

 

 

され


f:id:lea2usagi:20181024081441j:image

 

 

たぁ~!!


f:id:lea2usagi:20181024081458j:image

 

 

と、私だったら思ってしまいますもの😣💦

 

 

ですが‥

 

 

「ねえ🎵美味しいもの、もってる?」
f:id:lea2usagi:20181024081822j:image

 

明桜は、リンゴの残り香につられてお鼻をぷくぷく‥そばに来て探し続けていました。

どうやら、お怒りではないようです😅

 

 

そんな気はなかったものの、イジワルしてごめんね。

ザンゲです。

 

 

お詫びに、明日は美味しいもの🍎

ほんのちょっとだけど、あげるからね。

 

‥チモシーと野菜しっかり食べて、

よいウンチしてたら。

ですけど‥

 

 

「‥‥‥!」

f:id:lea2usagi:20181024193147j:image

 

‥条件つきの「お詫び」ですが、

どうか許してくださいね😅💦