明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎ換毛期、明桜(あさ)🐰に絡むちょっぴり面倒な私。

換毛期は一段落したかと思っていたら、

明桜はまた少し抜け始めました。

 

うさぎの換毛期は、だいだい的に抜けるのが2回、控えめながらもズルズルと抜けるのが2回。

一年で計4回。

とは言われますが、明桜の毛抜けはズルズル抜けるからか、もっとあるような気がします💦

ブラッシングを集中してやれば、短期間でもっとすっきりするのかもしれませんが、明桜はブラッシングを長くやるのは嫌がります。

ご機嫌がナナメになってくる様子がわかると、ブラッシングを諦めるのであまり出来ない‥

ブラッシングがストレスになってはいけないので仕方ないのですが。

 

私の気持ちとしては、スッキリするまでブラッシングをして、ごっそり抜いてしまいたいです。

なぜかというと、

毛がお腹の中に貯まってしまうのではないかと、毛抜けが始まると冷や冷やするからです。

毛のトラブルで体調が悪くなってしまうのは出来る限り防ぎたい。一緒に暮らす人間側の責任だと思っています。

 

そんな毛抜け真っ盛りの明桜(あさ)くん。

心地よくお昼寝しているのが愛しくて

おでこをなでるのですが‥

f:id:lea2usagi:20181028014656j:image

 

 

 

わさわさ毛が抜けます。

f:id:lea2usagi:20181028014636j:image

頭からけむりが出ているみたい‥

 

(昔、駄菓子屋にあったのですが、

『おばけけむり』をご存知でしょうか。

『妖怪けむり』とも言うようです。

手につけてこすると、ベタベタ煙のようなゴミが出るだけ。

という、おもちゃ雑貨です。

私はよく、駄菓子と一緒に買って公園で遊んでいました。

家でやると怒られます。親からすると、ゴミを巻き散らかす困った遊び。だったのだと思います。

 

ゴミを出して何が楽しかったのか‥

いたずらチビ助の頃の私は、けっこう好きでした(笑))

 

 

 

明桜のブラッシングは、

まだまだ、かかせないようです。

 

ウトウトする明桜。

 

いたずら心がちょっぴり芽生える私。

 

 

モヒカンにしてみたり
f:id:lea2usagi:20181028014714j:image

 

 

ミステリーサークルをつくってみたりf:id:lea2usagi:20181028014746j:image

 

 

次はどんなヘアアレンジにしようかしら‥

 

 

 

「(静かに寝たいのに‥)

‥ぼくの毛、

うらましいんでしょっ」
f:id:lea2usagi:20181028015153j:image

 

 

‥いたずらすると、痛いところを付かれます。

 

 

なんだか、薄毛アピールをしたいわけでは決してないのに、

なぜか最近、薄毛話に傾いていくような‥

 

ブログの方向性って、意識しないと独り歩きするものなのですね(笑)

 

読んで下さっている皆さま、大切なお時間を使って下さり、ありがとうございます🍀

 

また、私が読者として読ませていただいている皆さま、学びと笑いと癒しをいただいております🍀

いつも、ありがとうございます😊