明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎの野菜🌱ラディッシュ初体験🐰🔰

(記2018/10/29 修正2018/12/17)

スーパーでたまたま見かけたラデイッシュ。

そんな洒落たお野菜さん、普段は我が家の食卓には並ばないのですが、

『明桜の好きなものが増えたらいいな』

と思い、買ってみました。

 

ラディッシュは以外と安い。

たまたま、安かったのかもしれませんが、1袋(5株入り)で60円。

プランター栽培でも育て安いお野菜です。20日くらいで育つので、別名 二十日大根。

とはいえ、どのご家庭の食卓にも並ぶお野菜とは思えないので、あまり需要がなくてスーパーに出回っていないかなと思っていたので、安さアピールしながら大量に置いてあったので驚きました。

春から秋が旬のようなので、売りつくしだったのかもしれません。

 

さて、そんなラディッシュさん。明桜には葉っぱしかあげないので、メインは人間がいただきます。

ちなみに

葉っぱは栄養満点💯

ビタミンC、カリウム、カルシウム

与えすぎはなんでも身体に悪いですが、うさぎさんも食べてよい野菜とのことです。

(主治医の獣医師さんより)

 

 

明桜がきっかけとなって、馴染みのない野菜も食べるようになり、

苦手だったピーマン(いい年して‥😓)も、

明桜が好きなので一緒に食べているうちに克服しました。

そして、我が家のサラダは鮮度二番手の野菜たちでいつも大量。

※鮮度一番手はもちろん、彼🐇が食べます。

野菜不足とは無縁の我が家です。

 

 

さっそく🐰

明桜くん、ラデイッシュ🌱チャレンジ!


ところが、初の野菜に警戒しているのか、

少し匂って、

逃げるようにラディッシュ🌱を置き去りに‥

 


「なんだろな💧」

f:id:lea2usagi:20181028080559j:image

 

 

ちょっと食べてみてほしい‥

私の片想いで、明桜の後を追い、

いく先々にラディッシュ🌱を置いてみるものの‥

 

 

「変なもの、またある‥💧」

 


f:id:lea2usagi:20181030214406j:image

 

 


最後にはチモシーハウスをかじり出しました。

 

「いらないってば💦」


f:id:lea2usagi:20181030213906j:image

 

お好みじゃなかったのですね。

 

 

ちょっと残念ですが諦めて、

明桜の好きな大根の葉をあげると、即完食。

ラディッシュ🌱は、飾りのような付け合わせとしての役割に‥


f:id:lea2usagi:20181030213930j:image

 

 

(「付け合わせ」の脱線話なので、流して下さいませ😅

お刺身の大根のつま

残さず食べるほど好きで重要視しているのですが、 飲み会で食べない方を多く見かけて‥

私の貧乏性が滲み出ているようです(笑)‥ 皆さまどうされているのでしょうか‥)

 

 

 

‥さて、気持ちを切り替えて、

ラデイッシュ🌱は諦め下げようとしたら‥

 

 

あ、食べた!


f:id:lea2usagi:20181030213950j:image

 

明桜エライ!!

と思ったものの、一口でやめてしまいました。

大根の葉っぱと間違えたのかな??

 

 

 

続いてブロッコリーとシソを持って行くと‥

 

‥!!

 

ラデイッシュ🌱が木箱の下敷きに!


f:id:lea2usagi:20181030214008j:image

 

木箱を動かして隠したようです‥

うさぎ恐るべし。

またまた、うさぎの賢さを知ってしまいました。

十分、明桜の気持ちが伝わり、感心してしまいました。

 

 

「やっぱりブロッコリー美味しいね」


f:id:lea2usagi:20181030214022j:image




ラディッシュ🌱初体験🐰🔰

そして、ラデイッシュ🌱最終回になりそうです‥

 

残りのラデイッシュ一袋

どうやって食べようか‥‥

私の宿題になりました。

薄切りしてサラダに入れるくらいしか思いつきません。

トマトが高い季節なので、赤いお野菜は彩りよくて助かります。

しかし、サラダ以外に思いつかない‥

あとは、余って困った野菜はお漬物かピクルスにします。

・切るだけ簡単!

・数日保存できる!

・すぐ食べられる!

・美味しい!

私にとって強い味方の最強レシピです。

 

その他のレシピを考えても‥

同じ大根でも、ラディッシュ(二十日大根)をおでんやお鍋に入れるのは、私には勇気がなくて・・・。

洋風お鍋やポトフなどなら合うのかもしれませんが、王道の料理が好きな主人のお口に合うかどうか‥

自分以外の人(家族)が食べるものって、やっぱり悩みますね。

 

うさぎも人も好みがそれぞれ。

 

毎日、お料理されている女性尊敬します。