明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

読者さまへのお礼と、はてなグログを始める前と後のイメージ

(記2018/11/1 修正2018/12/17)

昨夜、ありがたい驚きの事が起きました。

 

明桜(あさ)のブログを見に来てくださった方々がたくさん!

そして、たくさんの方々が読者になって下さいました!!

 

ビックリして、ちょっと混乱してしまいました。

もともと、SNSに疎くFacebookも少しかじったものの、今は凍結状態。

ブログは読者専門でした。

 

ここで、ブログを始める前と後の正直なブログに対するイメージのお話です。

【ブログのイメージ】

~はてなブログの場合~

*ブログを始める前*

続けるのが大変そう

トラブルに巻き込まれそう

誹謗中傷をたくさん受けてショックを受けそう

暗い話や嘘が多そう

収益がメインなのかも

自己満足で人との繋がりはない

 

*ブログを始めた後*

数日続けて書いていると、日課のようになってくる

思っていたより楽しく書ける

読んでくれる人などいないと思っていたら、はてなブログ独自の☆やブックマーク機能のおかげでブロガー同士の繋がりを感じる

・トラブルに巻き込まれないように、読み手の方やブログについて勉強するようになった。

自分だけのブログというイメージではなく、読んでもらっている方の心が温まるものをと思うようになった。

人を励ますブログや、ためになるブログ、笑わせてくれるブログ、共感できるブログ。建設的なブログを書く方がたくさんいることを知りました。

 

 

このように、ブログのイメージがガラリと変わりました

人間は、どうしても知らない未知の領域に対して警戒してしまったり、否定してしまったり。年齢を重ねてより一層、新しいものへの警戒心が増したように思います。

 

*ブログを始めて思ったこと*

”誠実に新しい事と向き合えば、

自然と誠実な方々に出会える”

 

”ブログを始めてよかった”

心から思います。

今年いろいろ学んだ中で、『自分を変える・成長するよいきっかけ』になったと思います。

 

ブログは私のように保守的になりがちの方にオススメ出来る趣味だと思います。

 

さて、そんなはてなブログを始めてから、ビックリした読者登録のお話ですが、

はてなブログというのは、『ハロウィンサービス🎃♪』みたいなものがあって、

その日限りで読者が増えるドッキリイベントでもあるのかしら??!

と思ったくらいです‥

 

そんな初心者の私のブログは

誤字脱字や、画像が重かったりなど

読みにくい部分が多々あるはずなのに‥

 

明桜を見に来て下さり、感謝申し上げます🍀

 

「ありがとうございます」

f:id:lea2usagi:20181101074521j:image

そんな、幸せ者の明桜くんですが‥
f:id:lea2usagi:20181101074208j:image


昨夜のごはん(ペレット)を残しました

体調不良の予感です‥

 

昨夜の嬉しさと、明桜が心配なのと

ますます混乱しています‥


毛繕いで、たくさん毛を飲み込んでしまったのかな‥

うさぎは毛を吐き出せない、

うっ滞になると

最悪の場合は命の危険も‥

なんて、ムダなほど心配性になってしまいます。

(先代のもも🐇の時、体調の変化に気づけなかった負い目があるからかもしれませんが。)

 

 

今朝も毛繕いを念入りにしている明桜。

私がブラッシングするから、やめて下さい😢
f:id:lea2usagi:20181101074033j:image

 

 

とはいえ、今朝もいつもどおりに遊んで
f:id:lea2usagi:20181101080853j:image

 

 

チモシーはよく食べているのですが

f:id:lea2usagi:20181101074139j:image

 

新しくペレットをあげても食べない‥

普段はガツガツとすぐ食べるのに。

 

 

 

ムダな心配であれば、いくらでもするのですが‥

 

明桜のケージの前にあるミッフィーだるまさん


f:id:lea2usagi:20181101081530j:image

明桜の健康を護って下さい。