明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

明桜(あさ)🐇も冬毛に衣替えの季節です🍁

寒くなって、我が家は毛布を出しました。

うさぎさんも冬毛に変わる季節でしょうか🐇

 

年に4回ほど、換毛期があるらしいのですが

一年の中で、抜けている時期が多くて

節目がよくわかりません(笑)

まだまだ、うさぎの勉強が必要ですね💦

 


今は少し落ち着いてきたところですが

抜け毛まっさかりの明桜の部屋は、

ふわふわの毛で床にスモークがたかれたようになります。


わんこ🐕&にゃんこ🐈と暮らした時と比べたら

抜ける量は少ないのですが、


うさぎ🐇と暮らしている今ほうが

抜けた毛が気になります。

 


毛換期に敏感になるのは

うさぎのうっ滞が怖いからなのです😢

 

具合が悪そうに、ぐったりした明桜の姿

目に浮かんでくると、つい、不安になります。

 

数日前の小さな体調不良でさえ、ビクビク‥

明桜の体調に関しては、情けないくらいに心配性です。

 

 

自分がケガした時は、

なめときゃ治る。

なのに(笑)

 

 


「きれい、きれい」

f:id:lea2usagi:20181102190144j:image


毛づくろいしている姿はとても可愛いのですが、
飲み込む毛が心配に。

 

 


「こんな大きなボールもくわえて投げれるよ」


f:id:lea2usagi:20181102184921j:image


夢中になっておもちゃで遊ぶ姿は癒されるので
ずっと見守っていたいのですが、

 


抜けた毛がおもちゃに絡みついているのを発見すると・・・
また、心配😢

 


繊維たっぷりのチモシーを食べて、 毛を外に出してくれたら問題ないのですが‥


やっぱり心配。

 


こまめに掃除したいものの、
大きな掃除機を毎回出すとなると・・・
面倒臭がりな私には、出来ませんでした😓

 


そこで‥

 

「明桜のために(私の手抜きのために)

ハンディクリーナーが必要なのですが‥」

 

 

 

おねだりが成功しました!🙏

(旦那さま、ありがとうございます)

 

 


明桜はあまり掃除機を怖がらず、
使っている時に近づいてくることさえあるので


f:id:lea2usagi:20181102184953j:image

万が一吸い込んでしまったら💦

と、こちらが逃げ姿勢です。

 

昨日は掃除中にお尻をつつかれ、追いかけられる始末。

あんまり、つんつんされると

なんだかちょっと、恥ずかしい‥

 

 

 


好奇心旺盛なのか、勇敢なのか・・・


f:id:lea2usagi:20181102185022j:image

 

 

 

 

「僕のテリトリーに勝手に入ってほしくないんだ!」 

f:id:lea2usagi:20181102190202j:image


ということなのでしょうか‥

 

 

どうやら、私は

明桜の部屋(庭付き戸建て)に入ることを許してもらっているようなので、

嬉しい限りです😊

 

 

「ここも入っていいよ」
f:id:lea2usagi:20181102190229j:image

 

 

そこはちょっと‥

頭からでもお尻からでも入れないのです。

 

 

 

 

明桜くん

今、キミの部屋になっているこの部屋。

もともと、私の部屋だったのですが‥

 

 

すっかり、明桜の部屋におじゃまするかたちとなっています。

 

 

不思議と私の部屋の時と称していた時よりも、

長く過ごす明桜との憩いの場所

癒しの空間になっています。

 

 

明桜の部屋になってよかったです😊🍀