明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎのお水と家電製品10年問題

(記2018/11/6 修正2018/12/18)

先日、我が家はキッチンの蛇口が壊れてしまいました。

蛇口の横からジワジワ漏れるパターンで、いろいろ調べたり業者さんに相談したところ、

”中の消耗品を取り換えれば直る。

が、買ったほうが安い”

との事でした。

 

蛇口だけでなく、最近の電化製品や家に附属する備品も、買ったほうが安いものが多くなりましたね。

 

昭和の時代は”直すのが基本”だったと思います。

精密な機械が増えた事もあると思いますが、『物を大切にしたいと、もったいないオバケが出る』と教わって育った私には、使い捨てがまだ少し抵抗があります。

(※貧乏性なだけかもしれません)

 

 

 今、我が家が今怯えていること。

”家電10年問題”

家電を同時期に買ってしまったため、古くなって買い替る時期が重なりそうです。

家電10年問題リスト

☑冷蔵庫

☑洗濯機

☑ガス給湯器

☑ガスコンロ

☑TV

☑エアコン

これが一度に壊れたら生活出来ません・・・

 

  

”真夏の不在時にエアコンが壊れたら”

明桜(うさぎ)のことを考えると、一番怖いのはエアコンです。

家に人がいる時にエアコンが壊れるのであれば、明桜を他の部屋に避難出来るので心配ないのですが、

明桜にお留守番してもらっている時に・・・考えるだけで、ぞっとします。

うさぎは暑さにとても弱い上に、わんちゃんのように舌で温度調節が出来ない・・・。ケージに入れているので、自ら涼しい場所に避難も出来ない。

エアコン問題は今後の大きな課題です。

壊れる前に交換するのが一番なのでしょうが、『もったいない』精神と、『切ないお財布』事情で、買い替えに悩んでいます。

 

 

 ”古くなった製品はトラブルが起きやすい”

”家電製品はだいたい10年くらいで壊れやすい”

本当かどうかはわかりませんが、そんな噂を聞きます。

真否はわかりませんが、10年も経つと、保証期間が切れたり、製品が廃番になり修理備品も製造中止になる事が多くなるので、修理も出来ない。

やはり、買い替え時を感じてしまいます。

 

製品を作る企業側にとっては、万が一、自社製品で損害が起きた時の賠償責任を考えると、長く古い製品を使われるのはやはり心配でしょうね。

 

”アスベスト””フロン”のように、昔は許されていた物質が今は人間や自然環境のために使用禁止になっているものもあることを考えると、『長く大切に使う気持ち』は持ちつつも、時代の流れに合った製品に買い替えることは検討していきたいと思います。

 

 

さて、

直面していた蛇口問題は、新しい蛇口に買い替え、一件落着しました。

しかし、新しい蛇口には浄水器がついていないため、
明桜(あさ) のお水はミネラルウォーターに替えました。

 

lea2usagi.hatenadiary.jp

 


しかし、いろいろ調べてみますと、

本当に大丈夫なのかしらと・・・🤔💦


軟水に含まれているミネラル分でも
結石が出来るほどのカルシウム摂取になるのでしょうか‥

 

  

「チモシーはパサパサだから

お水もしっかり飲みたいな」

f:id:lea2usagi:20181106132335j:image

 

 
お水が身体に及ぼす影響について

いろいろな見解が示されているようなのですが、


何年も経って蓄積された有害物質が

どんな影響が出てくるのか・・・
まだまだ、研究が続いているようです。

  


動物たちの身体の事は、私たちには想像がつかないので怖いですね。

  

 

身体は小さくても、存在は大きな大きな明桜です。

 

「はやくっあそぼぉ~!」

f:id:lea2usagi:20181106132246j:image

 



明桜くん、ちょっと待っててね。
大切なキミが飲むお水についての会議中なのですから💦

 

 

浄水器ボトルを検討中ですが、迷ってしまって・・・


今のところ、沸騰させて冷ましたお水をあげています。

 (※2018/11/6時点のお話です。その後、浄水ポットを購入して、うさぎのお水問題は落ち着きました)

 

「ぼくは、こだわってないのだけどなぁ」

f:id:lea2usagi:20181106105452j:image

 

私のほうがあれこれと気にしているようです(笑)

 

 
おめかしやブランド品には疎い上に
物欲も薄っぺらい私なのですが、

 


気付くと、ちょこちょこ出費が・・・

 
なぜだろう。

 

 
「・・・ん?」

f:id:lea2usagi:20181106105640j:image


明桜への出資は、我が家にとって大きな財産(幸せ)になります。

きっと、よいお金の使い方ですね(笑)

 


「ぼくが食べる分なんて、ちょとなのになぁ。」f:id:lea2usagi:20181106105837j:image

 
そうでした

 

私には物欲なくても大きな食欲が・・・

 
私の食費がダントツでした。🐷

この出資は何か財産になるのかしら・・・