明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

法律上『もの』である『動物たち』について

(記2018/11/11 修正2018/12/19)

今日は動物たちと法律のお話です。

 

 その前に、

お恥ずかしいながら、11月11日は”わんちゃんの日”と思っていました💦

”ポッキーの日”なのですね。

 「ワン」

が11月1日よりたくさんあるし、こっちが本命(?)だと思っておりました・・・。

きっと、わんちゃんと暮らす皆さまにとっては常識ですね。

 

ブログでたくさんのわんちゃんを見ると、

我が子のように、

(いや、それ以上です!

という方もいらっしゃるかもしれませんね)

大切に愛情を注がれている子ばかりで、温かい気持ちになります😊

 

写真に写っているわんちゃんの表情からは

「うちの人、最高のパートナーなんだ!♥️」

という気持ちが溢れています。

 

ご長寿のわんちゃんや

病気を抱えているわんちゃんと

一緒に現実に立ち向かう方も多く

応援する気持ちや感動をいただくこともあります。

 

そんな方々の一方で、

 「ペットが病気になったら取り変えればよい。」

そんな考え方の強い国もあるそうです。

 

 動物の治療費は決して安くない。

新しい「もの」を「買う」ほうが安いということですね。

 

日本も昔はそういう考え方があったように思います。

少しづつ、動物愛護は当たり前のものとなってきましたが、現在も変わらないのが、法律上の取り扱いです。

法律上『動物』『もの』

民法の法改正は、債権法や相続法など、人間のための改正が少しづつなされていますが、民法上の「もの」の定義を改めるのは容易ではないと思います。なぜなら、全ての人が動物好きで、動物愛護に積極的ではない事実があるからです。

 

動物愛護法の法律改正は25年9月1に施行されましたが、現在改正の動きが出ており、来年(2018年)以降に実現されるように、国会へ請願中です。

大まかには、

・動物取扱業者への規制の強化

・展示動物や実験動物の保護

・禁止事項や動物虐待に対する罰則強化

などなど・・・。

どこまで実現されるかは、

”動物を愛するたくさんの市民の行動次第”

だと思います。

せっかく働いて収めた税金なのですから、その税金で愛する動物たちを守る事が出来る。

私なら、

「働いて納税したことを、誇りに思えます。」

 

少しづつ、世の中の考え方が変わってきたのは、愛情溢れるブログを書けるような

動物を大切に想う心のある皆さまのおかげ。

個々の力は、すぐには実現されなくても必ずその影響があります。

 

動物愛護の精神を広める力を持っている事は

履歴書の自己PRに書ける能力だと、私は思っています。

 

 

「この子じゃないとダメなんです」

それが当たり前ということを発信する個々の情報は

大きな、力強い影響を与えると思っています。✨

 

  

「ねぇ、ねぇ、今日はぼくは??」

f:id:lea2usagi:20181111040620j:image


 あ、出番がないね‥

今日はわんちゃんの日だと思っていて・・・

 

本当のわんちゃんの日(11月1日)は、何をしていたのだろう‥

 

 

あ、明桜くん、体調崩してたじゃないですか‥

とても心配したのですよ・・・😅

 

(※ 11月1日のブログです)

lea2usagi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

「・・・。」
f:id:lea2usagi:20181111040506j:image

わんちゃんの事ばかり考えていたから、

すねちゃったかな💦

 

 

うさぎの日ってない・・・かな。

では、明桜の日を日をつくりましょうね🐇

  

だいぶ先ですが、明桜の誕生日(7月25日)でいいかしら?😅

 

 

「毎日がいいよ!」

f:id:lea2usagi:20181111040531j:image

 

 

そうだね。

最愛の子を想う日は毎日ですね。

 

  

「毎日ごちそう?」

f:id:lea2usagi:20181111040539j:image

 

  

毎日、愛情注ぐけど、

毎日、美味しいおやつはあげられないよ💦

  

「口で言うだけだぁ」
f:id:lea2usagi:20181111040553j:image

 

 や、やっぱりすねちゃったかな・・・

明桜にリンゴ(おやつ)買ってこようかな🍎💦

あと、私のポッキーも‥ついで、ですけどね。