明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

災害時に備えて動物たちの防災対策🐕🐈🐦🐇‥どうされていますか??

「?? なんだろな~」


f:id:lea2usagi:20181114125926j:image

 

 

興味津々、好奇心旺盛の明桜(あさ)くん🐇

それはですね、

先代のもも🐇のハーネス&リードです🌼

 


我が家では、お外に『うさんぽ』には行かないので

基本的には必要ないのですが・・・

 

 

(芝生で『うさんぽ』🐇🌱はとても憧れるのですが、
お外はいろいろ危険も多いので、断念しています😶)


しかし、災害時には必要になるかもと思い、

付ける練習はしておきたいのですが

 

 

数回チャレンジしたものの・・・
とっても嫌がるのです😢


明桜くんの断固拒否🐇❎の意志は固く

本気で走り回って逃げます🐇💨

 


取っ捕まえて無理矢理ならば

付けられるのかもしれませんが😢

あまりストレスを与えたくないので、

諦めています。

 

 


「ぼく、男の子なのにピンクはヤダよ!」


f:id:lea2usagi:20181114125931j:image

 

 

そーゆーこと?!

 

おシャレを気にするお年頃の明桜くんではありますが

 

まさかっ😅

 

 

 

でも、練習してきちんと付けられたら

明桜くんのハーネスを買おうと思っていますよ💦

 


でも、男の子がピンク着ると可愛くて、

きっと、人気者になれますよ🌼

(災害時に避難する時は

きっと、ピンク色だと目立つし( 笑))

 


「そっかな♥️」

f:id:lea2usagi:20181114130026j:image

 

 

 

それに、

私は可愛いピンクが似合う女子ではないので

羨ましいです。

 

 


「ぷぷぷっ確かにっ

 ぼくのほうが似合うね」


f:id:lea2usagi:20181114130040j:image

 

 

 


明桜くんのコソコソ話

聞こえないけど・・・感じます👹

 

 


今年は自然災害が多く、 被害に合われた地域の方々本当に大変でお辛いと思います・・・

 

地震も度々続き、不安になることが多いですね。


キャリーケースに入れて避難出来たとしても、

避難所ではどうなるのだろう。

ずっと狭いケースに入れたまま

というわけにもいかないでしょうし。

 

万が一、脱走した時に、

ハーネスを付けていれば迷子にならずにすむかもしれないし・・・


そもそも動物は避難所に入れてくれるのかしら?💦


なんて、考え出すとキリがないですね😢

 

今、出来る対策は考えておかないと・・・
我が家は人間の防災グッツも含めて、不十分です💦


皆さまは、可愛い我が子の災害時の対策

どうされていらっしゃいますか?


よいアイディアがあればご教授頂きたいです。

 

 

「どんな時でも、ぼくを守ってね」


f:id:lea2usagi:20181114130217j:image

 

 

もちろんです。

災害時に離ればなれになったら

私のほうが耐えられません😢

 

 

何が起きても、明桜を守れるように
この機会に防災グッツを揃えようと思います。

 


あとは・・・

明桜と主人と防災グッツを担いで逃げられるくらいの

マッチョな身体も作らないと!


最近、中年女性の身体の衰えを感じております😑