明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

🐇うさぎ🐇女の子🎀と男の子👔の違い~ももと明桜(あさ)の場合~

私がもも🐇(女の子うさぎ)とお別れしてから

また、うさぎさんを迎える決断をしたとき

 

男の子うさぎ🐇ってどんな感じなんだろう・・・

と、とても気になりました。

 

その時、いろいろ本やネットで調べたものの、

実際のところは、やっぱりわかりませんでした😅

 

性別による性格の違いは『あるVSない』で分かれていましたし。

 

性別だけでなく、うさぎの種類とその子の個性

にもよる。

やっぱり、その子に出逢ってみないと‥

 

 

と、納得したつもりが

やっぱり気になって

同じ情報を何度も読み返しては

あれこれ毎日、うさぎの事ばかり考えていました。

 

うさぎのことばかり。は、今もですが(笑)

 

 

縄張りのスプレーや巣作り・偽妊娠

気性が激しさや、かかりやすい病気

性別による特有の行動や病気は、もちろんあると思うのですが

それも、その子によって程度が違うのかもしれませんね。

 

 

 

『うさぎは幼い時は性別判断が難しい。』

との噂を信じていたのですが、

 

 

信頼する獣医さんは

『ネット情報を鵜呑みにしないで下さいね。

幼くてもわかります!』

 

と、生後3か月の明桜のおしりを持ち上げて

男の子の証拠をしっかり見せてくれました。

 

 

「恥ずかしかったよっ」


f:id:lea2usagi:20181116175206j:image

 

 

 

 

性別がわからないのではなく

私を含めて判断出来る人が少ないのですね。

 

 

さすが獣医さん!

神さまのように見えました(笑)

 

 

 

性格の違いがわかるほど、

沢山のうさぎさんと暮らした経験がないので

参考にはならないかもしれませんが‥

 

 

もも🎀と明桜👔の違いをQ&A形式で

お伝えしてみたいと思います😃

 

 

 🐇プロフィール🐇

もも♀(3~8歳 避妊手術なし)

明桜♂(1歳 去勢手術済み)

 ※明桜くんの去勢前後の変化のお話は

また後日にしたいなと思っております

 

 

 

Q.好きな食べ物はなんですか?

A.もも「リンゴ、セロリ、大根の葉」

  明桜「ブッロコリー、春菊、シソ」

    「最近(※去勢してから)はフルーツ」

 

 

Q.掃除機が現れました!どうしますか?

  もも「その場で足ダン」

  明桜「うタッチして様子を見に行く

     やっぱり怖くなったら足ダン」

 

 

Q.ケージから出たいときは?

A.もも「ケージを齧る。足ダンする」

  明桜「じっと人を見る。諦めて寝る」

 

 

Q.人間の♂♀はどちらが好きですか?

A.もも「男性(主人)」

  明桜「男性(主人)」

 

 

Q.留守番した後、ご褒美もらったらどうしますか?

A.もも「すぐには食べない。

     だって、怒ってますからっ!」

  明桜「すぐ食べちゃう。

     だって、美味しいですからっ!」

 

 

Q.へやんぽしていたら、ケージに帰されました。どうしますか?

A.もも「ひたすらケージを齧る」

  明桜「ご飯食べて、寝る」

 

 

Q.人間とのスキンシップ。何をしますか?

A.もも「服を齧る。膝に乗る。

     周りをウロウロする。

     撫でて欲しい時に撫でてね。

     でも気安く触らないで!

     飽きたら帰るっもう構わないでね。

     でも、やっぱり寂しいから来て!」

  明桜「追いかけっこ

     おもちゃとタオルで一緒に遊ぶ

     いっぱい撫でてね

     手のひらでおやつちょうだいね

     食べるのも、寝るのも、

     遊ぶのも一緒が楽しいよ」

 

 

 

Q.男の子だなぁ、女の子だなぁ。と感じる時はありますか?

A.もも「急にイラっとしちゃう。

     かんしゃくが起きると止められないっ

     寂しいけど、甘えにいくのも苦手なの

     巣作りしている時は、

     近づかれたら、怒るわ!」

  明桜「スプレーはしないよ

     トイレ以外ではしないよ

     怒ったり噛んだりしないよ

     縄張りに入られても怒らないよ

     なんでも興味津々っ

     気になると調べに行くよっ。

     ちょっと怖いけど。

     サークルもたまによじ登るよ

     探検も好きだし、活発だよ

     人がそばに来るの、とっても好きだよ

     甘えん坊って思われているけど

     人間が寂しがるからだよ!」

 

 

 

       

ももちゃん、明桜くん、ありがとうございました😊

 

 

以上、

私見がたっぷり入った、真否の怪しいQ&Aでした💦

 

うさぎの性格について、

何かの参考にはならなかったかもしれませんね😅

 

 

 

「ほんと。

僕のこと、もっと勉強してね」


f:id:lea2usagi:20181116195618j:image



 

 

もっと、もっと

うさぎの事を知りたいです。

 

 

うさぎの楽園を作って、うさぎに囲まれてうさぎの研究がしたいです。

 

どなたか、優しい足ながおじさん

いないかしら・・・

 

 

「足ながおじさんって?

おばさんに優しくするの?」


f:id:lea2usagi:20181116175944j:image

 

 

 

明桜くん、

私の現実を冷静にしっかり見てくれているね😅

‥さすが、男の子。

 

 

 

 

「ぼくのこと、気にしてくれたら

また きいて下さいね🍀」


f:id:lea2usagi:20181116195724j:image