明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

いい夫婦の日。我が家はどんな夫婦なのでしょうか・・・

昨日に引き続き

夫婦の話になってしまうのが

ちょっと心苦しいのですが・・・

 

 

「ぼくのブログ・・・」

f:id:lea2usagi:20181122170941j:image

 

 

でも💦

明桜(あさ)くん

ご安心下さい。

 

 

『キミ(明桜)がいなくては

我が家は語れない。』

 

というお話なのです。

 

 

今日は『いい夫婦』の日

ということなので

 

『よい夫婦』

ってどんな夫婦なのでしょうか‥

 

夫婦はそれぞれ

一つの定義にはおさまらない。

 

と思いますが。

 

 

とはいえ、

『よい夫婦11か条』

というものを見かけたので 

 

 

11か条。

我が家はどの程度

当てはまるのかしら。

お恥ずかしながら

自己診断してみました(笑)

 

私の夫婦関係・・・

ブログで紹介するものでもないのですが💦

 

「ぼくのブログなのにっ」

f:id:lea2usagi:20181122172705j:image

 

明桜くん、

今後の心がけのためにも

書きとめさせてください😅

 

 

 

いい夫婦11か条

~我が家の場合~

 

1.コミュニケーション→◎

 夫が明桜に話しかけると

 私が(聞かれていないのに)答える

 

2.スキンシップ→◎

 夫が明桜とじゃれていると

 私がヤキモチを焼くので

 しぶしぶ夫は妻の相手することになる


3.互いのための妥協→◎

 うさぎと暮らしたいとダダをこねた私

 動物との暮らし未経験の夫は

 うさぎと暮らすために

 堅実に生活環境を考えてくれました

 

4.結婚による恩恵→◎

 明桜の魅力を一緒に共感してくれる人が

 傍にいることをありがたく思います

 

5.一緒に始める意欲→◎

 うさうぎとの暮らしが出来たことです。

 働きながらうさぎを一人で守ることは

 私には難しかったと思います。

 一緒に大切にしてくれる人がいるから

 明桜が体調が悪い時でも心強いです

 

6.一緒に笑い合える→◎

 明桜の豊かな感情、ひょうきんな動き。

 存在するだけで

 普通の暮らしが笑いに変わる

 

 変な寝顔をみるだけでf:id:lea2usagi:20181122170925j:image

 

 夫のことを

 必死に追いかける明桜を見るだけでf:id:lea2usagi:20181122170918j:image

 ほっこり笑顔になります


7.それぞれの趣味→◎

 私の趣味(好み)は明桜で

 明桜の趣味(好み)は夫です

 夫の趣味は

 恐らく明桜がよく知っているのでしょうね  

 夫が趣味に没頭している間

 私は明桜を追いかけて

 明桜は夫を追いかけているので(笑)


8.信頼→◎

 どんな時でも必ず明桜を守ってくれます

 私に万が一があっても大丈夫

 (※万が一など

  あったら困りますが(笑))

 

9.尊敬→◎

 これは明桜に関係なく。です。

 

10.すれ違った関係の修復→◎

 直接言いにくい事は

 明桜に話しかけるように言います。

 モフモフ🐇のクッション材は

 すれ違いを解消してくれます


11.経済観念→◎

 明桜の生活費

f:id:lea2usagi:20181122171420j:image

 正直、結構かかります。

 明桜の体調が悪い時に

 お金も時間も尽くしてくれる

 これは、とても重要です

 

 

 

「ぼくがいるからなんだね」
f:id:lea2usagi:20181122171116j:image

 

そうなのです

我が家の円満は

 


f:id:lea2usagi:20181122171125j:image

一匹の大黒柱🐇に

二人が寄り添うことで

成り立っています

 

 

我が家の場合

11か条は

明桜のおかげで

『合格』

ということにさせていただければ

幸いです。

 

 

※今回の自己診断は

自分に甘くなってしまいました・・・😅