明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

広島のうさぎ島は予想以上に混雑する観光スポットになっていました。

一度は行きたかった

広島のうさぎ島(大久野島)🐇🏝️

念願叶って行くことができました。

 

数ヶ月前から

うさぎ島の様子を伝えていらっしゃる方の

ブログを拝見させて頂いており

とても楽しみにしていました。

 

(温かい素敵なブログです。

うさぎ島のうさぎさん達を大切に想っている感じが伝わってきます(*^^*))

 


f:id:lea2usagi:20181126114144j:image

 

うさぎ島の事前勉強をしつつ

うさぎさん達に会いに行って来たのですが

予想以上の混雑でびっくりしました。

 

 

連休だったこともあると思いますが、

外国人(アジア系の方が多かったかも‥)の

観光客の勢いが強い感じがしました。

 

 

子供さん連れが多くて、

うさぎさんとの接し方をポスターを読み上げながら、


f:id:lea2usagi:20181126114158j:image

きちんと教えている、素晴らしいお母さんもいれば・・・

 

子供がうさぎを追いかけても

ほったらかしのお父さんお母さんも・・・

 

うさぎさん達のために

マナーを守れない場合は

立ち入り禁止。

そのくらいの厳しさが必要ですね😢

 

 

うさぎを追いかける子供を追いかけたくなる

大人気ない私の一面が大暴れしそうでした。

 

ナマハゲの衣装でも

持っていけばよかった👹💢

 

そんなことしたら、

立ち入り禁止は、ナマハゲの私ですね‥

 

 

うさぎの楽園と言われていますが

今回、訪れてみて

うさぎさんの厳しい現実や

人間の勝手な行動が目につき

とても考えさせられました‥

 

『うさぎ』という『おもちゃ』で遊べる

『レジャーランド』

にしてはいけない。

という気持ちにもさせられました。

 

※もちろん

うさぎを守ろうとしている方々も

いらっしゃいます!!(*^^*)

 

 

 

今年7月の西日本豪雨の影響で

うさぎ島へ向かう港へのアクセス線である

呉線が運休していました💦

 

臨時の電車やバスで対応してくださっていたおかげで

無事行くことが出きましたが・・・

呉線の復旧は12月15日予定との事です。

 

運休期間の長さからも

今年の自然災害の被害の大きさを感じました。

 

うさぎさん達は大丈夫だったのでしょうか。。。


f:id:lea2usagi:20181126132804j:image



 

島の展望台に行ってみたかったのですが

展望台への道は立ち入り禁止でした。

 

 

全てのうさぎさんにご挨拶させて頂きたい!

気合い満々の新人営業マンくらいの勢いで行ったのに・・・

 

会えたのは、きっとほんの少しだと思います。

ちょっぴり残念ですが、十分満喫しました🐇✨

 

 

立ち入り禁止だったのは、

豪雨の影響で土砂崩れがあったからなのだそうです。 

 

怪我しているうさぎさんや

仔うさぎさんもたくさんいたので、

無事に避難出来たのか、心配です。


f:id:lea2usagi:20181126115512j:image

 

 


現在、約700匹程いるとガイドさんが言っていましたが、

ここ数年で激減しているとの噂です😢

(その理由も今後のブログで‥)

 

 

うさぎ島のうさぎさん達は

自然の厳しさと

人間からの危害にさらされている。

そんな現実も目のあたりにしました。

 

 

立ち入り禁止の山奥にいるうさぎさん達が心配。

と思いましたが、

むしろ、人間が来ないほうが平和。

なのでしょうか。。。


f:id:lea2usagi:20181126115318j:image

 

 

うさぎ島のうさぎさんたちのお話を

行きの高速船で聞きました。

 

昔、小学校で飼えなくなったうさぎが

この島捨てられて

ここまで増えたという説が有力。

なのだそうです。

 

そうであるなら

そのうさぎさん達を保護するのも人間の責任ですね。

観光の道具にされるだけなのも、

ほったらかし(ネグレクト)も違う。

 

 

うさぎ達に会いたくて訪れましたが、

とても複雑な気持ちになりました。

 

 

「楽しかった~!」

というブログ報告だけには出来ない気持ちになってしまい、

暗い報告のスタートになってしまいました。

 

が、豊かな自然とうさぎたち!

感動する素敵な島です。

 

うさぎさん達はみんなみんな、可愛い。

かつ、たくましい。

素晴らしい生き物でした!!(*^^*)f:id:lea2usagi:20181126115249j:image

 

 

うさぎ島レポート

数回に分けて書き留めたいのですが・・・

明桜の存在が薄くなるかな💦

 

 

うさぎ(明桜)を預けてうさぎさん達に会いに行ったので、

明桜くんのご機嫌が心配です。

怒っているかな・・・

 

 

と思ったら、

お預けしていた病院から帰ってきて、

すぐによく食べ、跳び跳ねて遊ぶ。

ナデナデするとご機嫌でした。

 

いつもと違うところは

やけにベタベタの

甘えん坊ちゃん🐇になっていました。

 

特に、主人にべったり。

腕に絡みついて「ダッコちゃん人形」のようでした。

(※私にはやりません(笑)

いいんです・・・ちぇ。)

 

やっぱり、寂しかったのかな・・・。

明桜くんごめんなさい。

 

お土産に、農家さん直売の新鮮野菜を。

明桜くん、お留守番ありがとう。

 

 

新鮮クレソン、初体験!

 

「これ、おいしいのかな・・・」

f:id:lea2usagi:20181126115558j:image

 

微妙なリアクションで

ちょびちょび食べていました(笑)

 

 

気を取り直して、

食べ慣れているブロッコリー、紫蘇、ピーマン。

 

「いつもの美味しいのだっ」
f:id:lea2usagi:20181126115544j:image

こちらはご満悦の様子でした。

一安心です。

 

 

次回から

うさぎ島のうさぎさんたちの魅力を

お伝えさせて下さい。

早くうさぎ島のうさぎさん達の

可愛い写真をアップしたいです・・・(笑)

 

 

※最後に。

いつもブログを見てくださっている皆さま、ありがとうございます。

本日、はてなPROに登録しドメイン変更を行ったのですが、

もしも、不具合が発生してしまっていたら申し訳ありません💦