明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

広島うさぎ島レポート~行き方とうさぎさんの様子①~

前回に引き続き、

うさぎ島(大久野島)レポートです🐇🏝️✨

 

うさぎ島へ行くまでのお話を少し。

もし、行く予定の方がいましたら

参考になれば嬉しいです。

 

【公共交通機関の場合】

JR呉線の「忠海駅」から歩いて3分程の

忠海港から、フェリーで向かうのが

一番メジャーな行き方。

のようですが、

7月の豪雨の影響で、呉線が運行休止だったので、

JR三原線から徒歩5分(もかからなかったと思います)の

三原港から『ラビットライン』(高速船)に乗って行きました。

高速船は片道30分。

※注意!土日祝日限定です。

 

『ラビットライン』は事前予約したほうがよいです。

計画性のない私は当日買ったのですが😅

早めに行って買わないと売り切れてしまうし、

(出港の30分前から発売開始ですが

もう少し前でも買えました。)

 

買えたはよいけれど・・・

出発時間まで時間を潰す場所がないです。

 

座るところはありますが、

港を見て、ボーっと待ちます(笑)

 

 

ちなみに、

忠海港からのフェリーは予約が出来ないので

乗船券の購入にとても並ぶそうです。

 

地元の方は、

「早めに行って並ばないと・・・

うさぎ島のうさぎは可愛いのだけど、

あれ(フェリー並び)が大変なんだよねぇ」

と言っていました。

フェリーの乗船券を買う時と、乗る時

2回の行列並びが必要だとか。

 

※12月15日に呉線が復旧予定なので、

その後のほうがアクセスがよいと思います。

 

ちなみに、高速船は

『ラビットライン』というくらいなので、

ウサギの絵や

もしかすると、

ウサギの耳がついてたり・・・

 

なんて、

幼稚な心で期待したものの

スタンダードな高速船でした(笑)

 

確かに、

自然の島は観光に力を入れない。

そのほうがよいのかもしれません。

 

🐇ここからは🐇

主役の可愛いうさぎさん達のお話です。

 

まず、何より

うさぎさんが「食べてよい食べ物」を

持って行く。

(食べてよいのもについては

事前学習必須です!!)

 

 

 

そうすると・・・

 

人に慣れたうさぎさん達が

たくさん来てくれます🐇💕
f:id:lea2usagi:20181127102805j:image

 

うさぎさんはキャベツは少量は〇ですが、

たくさんは✖です💦

 

私は一匹のうさぎさんが食べすぎないように

少し食べたところで回収して

また他の子にあげていました。

※ケチなわけではございません!

 うさぎさん以外には貧乏性なのですが。

 

 

うさぎさんは本当に

本当に、繊細です🐇💦

 

 

『うさぎ島のうさぎは人に慣れている。』

という言い方は、

『飼われていたうさぎが捨てられた』

という説が本当ならば、

心にチクチクと違和感があります😢

 

 

フェリー乗り場や国民宿舎などの

人が集まる場所にいるうさぎさん達は

警戒心がなさすぎて、心配になるくらいです。

 

階段や通路など、人がたくさん通る道で寝ていました。

お子さんも走り回っているので、

危なくてヒヤヒヤします💦

 

 

こんなに近くでも撮らせてくれます。

f:id:lea2usagi:20181127103424j:image

 

うさぎさん達のいろいろな表情に

魅せられてしまいます。

 

 

 

うさぎ島はキャンプも出来るようです。f:id:lea2usagi:20181127102924j:image

うさぎ島でキャンプが出来るなんて、羨ましいなぁ。

 

 

なんて思いながら

 

よく見ると・・・

 

うさぎもキャンプしている!!
f:id:lea2usagi:20181127102951j:image

 

添い寝してくれるのでしょうか?!

そんなん、興奮してしまいます。

※実際、添い寝は(うさぎさんにとって)危険です。

 人間は寝がえり厳禁です。

 

 

 

 

自然の中に溶け込むうさぎさん。

f:id:lea2usagi:20181127103023j:image

なんだか、擬態のようです(笑)

 

 

自然の中でのんびりする姿。

ここでしか見られない、貴重な経験でした。

 

 

 

中には、こんなところが

お気に入りのうさぎさんも
f:id:lea2usagi:20181127103127j:image

お昼寝中のようでしたので

こっそり見守るだけに。

 

 

 

外見はふわふわのうさぎさん。

こんな穴を掘れるパワーがあります。
f:id:lea2usagi:20181127103231j:image

あちこちにうさぎさんが掘った穴があります。

 

 

うさぎさんの肢はとても細くて折れやすい。

なのに、こんな穴を作れるなんて・・・

 

いろんな事に感動です。 

 

 

その力強い前肢で

 

 

 

キャベツを掴まれることも・・・
f:id:lea2usagi:20181127104719j:image

 

 

やっぱり、可愛い・・・

 

 

 

ワイルドに齧っても
f:id:lea2usagi:20181127104726j:image


可愛いです・・・



うさぎさんの主食、チモシー。

たくさん食べて

健康でいて欲しくて

持って行きました。

 

しかし、

美味しいものと健康に良いものは別です。

(人間も同じですね)

 

食べてくれないかもしれないけど・・・

 

と思っていましたら、

 

 

予想外の食いつき!!!

f:id:lea2usagi:20181127160919j:image

 

 

 

実は、

我が家のうさぎ、明桜(あさ)が食べない

短めチモシーなのですが

いつも捨てていたので

こんなに食べてもらえて嬉しかったです。

 (※チモシー話です↓)

www.lea2usagi.com

 

 

 

うさぎ島レポート、

次回

『うさぎ島の仔ウサギさん 他』

 に続かせて下さい。