明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

広島うさぎ島レポート~うさぎさんの様子②~(仔ウサギさん編)

数日続いての

うさぎ島(大久野島)レポートです。

今回は

うさぎ島の仔うさぎさんの様子です。

 

まず

仔うさぎさんにはいつ会えるのか?

という点について。

 

うさぎさんは周年繁殖動物

つまり

年中繁殖することが出来る動物です

 

よく

うさぎさんの繁殖力の高さから

 

子宝祈願の象徴になったり

性欲の強さの象徴にされたり

いろいろなイメージがありますが

 

うさぎさんは自然界では捕食される側

 

繁殖能力の高さは

つまり

捕食されてしまう数の多さも意味しますね

 

個々のうさぎ、みんな大切な命なのに・・・

そう考えると切なくなってしまいますが

 

自然界の弱肉強食のピラミッドには

無駄な殺生はない。

 

 

無駄に奪われる命というのは

人間の心無い行いによって・・・

 

悪意はもってのほか。

ですし、

知識不足やうっかりの行動で

奪われる命もなくしたい。

 

私に出来る事を考えて行動しなくては。

 と思いました

 

話を戻しまして、

うさぎは年中繁殖できる

 

とは言われていても

やっぱり

育てやすい季節である春頃が

たくさん出逢えるチャンスかなと。

 

そして、

捕食される側のうさぎさんは

外敵の少ない朝方や夜に行動する。

 

そう考えた上で

私が訪れた季節は、秋

時間は、まっ昼間😅

 

 

巣穴に隠れてしまっているかもしれないな。

 

一匹くらい会えたらいいな・・・

 

と思いながら、探しておりましたら

 

 

ぴょっこり。

f:id:lea2usagi:20181128111148j:image

 

巣穴から出てきてくれました!

 

遠目から脅かさないように

声を静めながら感激していましたら

 

 

2匹に増えた!!
f:id:lea2usagi:20181128111239j:image

 

可愛い!

 

ご兄弟うさぎさん!!

 

 

騒ぎたくなる気持ちを

必死に飲み込んだため、

更年期の症状のように

身体がカッカしました。

(※単に更年期かもしれません)

 

 

十分癒されているところに

 

 

 

3匹!!!
f:id:lea2usagi:20181128111425j:image

 

 

 

次々お目見えしてくれる

仔うさぎさんたち

 

 

少し警戒しながらも

好奇心があふれ出ている様子でした

 

 

うさぎ好きにはたまらない

 

うさぎ好きでない方にも

ほっこりの気持ちで

癒しを感じてもらえましたら・・・

うさぎ好きの私は嬉しいです

 

 

巣穴から

警戒しつつ顔を見せてくれる

仔うさぎさんに満足して

歩いていたら

 

 

 

警戒心薄めの

冒険家な仔うさぎさんも!

 

 

 

すぐ傍まで来てくれて
f:id:lea2usagi:20181128111549j:image

 

そして

 

 

 

うたっちをご披露!
f:id:lea2usagi:20181128111727j:image

 

 

ブラボーです。

 

私も

スタンディングオベーションで

賛辞したいくらいでした

 

 

そして

急な崖に一匹のうさぎさんが

f:id:lea2usagi:20181128112009j:image

 

なんか、動きが変です

 

様子がおかしい・・・

 

 

心配で見ていたら

近くにきてくれたのですが

 

 

ゆっくりした動き

身体を重そうにしています。

f:id:lea2usagi:20181128112028j:image

 

よく見てみると・・・

あれ・・・

おそらく・・・ですが

 

お腹に赤ちゃんがいるのかも!?
f:id:lea2usagi:20181128112043j:image

 

大切なお身体

護ってあげたい。

 

マタニティマークは

うさぎさんには役に立たないかもしれないので

『お腹が大きいうさぎさんをみたら

見守ってね』

という看板が欲しいと思いました。

 

人間に追いかけられたら

きっと、逃げられない

 

可愛い元気な赤ちゃんが生まれますように

 

 

こんな小さな仔うさぎさんも

巣穴から出ていました
f:id:lea2usagi:20181128112056j:image

 

可愛いくて癒される気持ちと

うさぎさんを心配する気持ちと

マナー違反を見かけて憤慨の気持ちと

 

いろいろな気持ちでした

心がジェットコースターに

乗っているようで

 

中年の私には

予想以上の心の運動になりました。

 

そして、身体も筋肉痛。

 

筋肉痛の理由は

次回

広島うさぎ島レポート

~うさぎ🐇と島🏝️の様子とオススメの服装~

で、お伝えさせて下さい。