明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

広島うさぎ島レポート~うさぎ🐇と島🏝️の様子とオススメの服装~

前回のうさぎ島レポートの

最後に記載しました

私が筋肉痛になった理由と

 

うさぎ島に訪れる機会がある方へ

オススメの服装についてのお話です

 

 

お恥ずかしながら

筋肉痛の主な理由は運動不足。

です😅

私が歩いて筋肉痛になった島の歩き方(笑)

それと

出会ったうさぎさん達の様子を

お伝えします🐇

f:id:lea2usagi:20181129114434j:image

 

 

うさぎ島は

島の外周や平坦な場所は

ゆったり歩くことが出来るのですが

内側は

自然の豊かさを堪能しつつ

軽く山登りが出来ます

 

海沿いをレンタサイクルで巡って

景色を楽しむのも気持ちよさそうでしたが

私はうさぎに夢中で時間が足りず

自転車に乗る時間はありませんでした

 

たくさんのうさぎさんに

会いたかったので

休暇村などの人が集まる場所にいる

人に慣れているうさぎさんだけでなく

 

山の中で、人から離れて暮らしている

うさぎさんにも会いに行くことに

 

 

ラビットライン(高速船)が着く

第一桟橋から

休暇村(国民宿舎)に向かうため

ちょっと遠回りして山道散策をしました

これが、今回の筋肉痛の理由です

 

軽く山道を散策するだけ♪

の気持ちでしたが

電車と車に頼った生活をしている

ヘタレな私の身体には

立派なスポーツでした・・・

 

山道と言いましても

木(丸太)と山の土で作られた階段を登るので

スニーカーを履いて行けば十分です

 

登山靴で山ガール装備は必要ない道です

服装も動きやすいズボンであれば◎

 

私が訪れた日は、11月の暖かい日でしたが

風避け出来る場所があまりなく

また、日陰は寒いので

温かい上着をオススメします

 

あとは

汚れてもよい服装がオススメです

※滅多にないと思いますが

うさぎさん同士のケンカに巻き込まれて

オ〇ッコがかかる事が・・・

 

ごはんの奪い合いを始めたうさぎさんが

こちらに走って来て‥

巻き込まれました(笑)

これも貴重な体験

よい思い出ですね😅💦

 

話を戻しまして

山登りの階段についての続きです

その階段の一段一段に高さがあるのです

私のコンパクトな足の長さでは足りない‥

「よっこいしょ」

の掛け声が一段一段必要でした

 

 

よろよろ登って行くと

ちょうど分かれ道に

仙人のようなうさぎさんがいましたf:id:lea2usagi:20181129083507j:image

 

山の中では

たくさんのうさぎさんが集まってくることはありませんでした

 

巣穴やコロコロウ〇チはたくさんあるので

隠れているのだと思います

 

 

会えるうさぎさんは少ないですが

自然の中にいるうさぎさんの様子は

新鮮でした

f:id:lea2usagi:20181129084433j:image

 

 

 

家にいる明桜(あさ)とは全然違います

 

 

「んぐ?」

f:id:lea2usagi:20181129084440j:image

 (久々の登場・・・

忘れられていないか心配な明桜です)

 

もちろん

キミも可愛いですね。

 

 

 

明桜がうさぎ島の

うさぎさんに出会ったら・・・

f:id:lea2usagi:20181129085457j:image

 

 

一発でノックアウトな気がします

 

お部屋暮らしの子、明桜は

自然の中では暮らせない

 

厳しい戦いに勝ち抜かないと

生き延びれない

 

 

うさぎ同士のケンカだとは思いますが

お顔に酷い怪我をしている子を

何匹も見ました

※痛々しい怪我でした

悩みましたが、写真は控えます

 

その厳しさを考えずに

飼えなくなったうさぎを

捨てに来る人がいるそうです

 



毛の長いアンゴラ🐇の血が

混ざっていると思われるうさぎさんf:id:lea2usagi:20181129093819j:image

毛が絡まって汚れていました

うさぎさん自身では汚れを取れないほどに

 

こちらのうさぎさんが

(又はご先祖うさぎさん)

いつ、この島に運ばれてきたのかは

わかりませんが

人間によって品種改良されたうさぎさんが

自然の中で暮らすのは厳しい

汚れて固まった毛玉が物語っていました

 

今でも

動物を捨てる人がいるのだとか・・・

捨てるのは、命を奪うのと同じなのに

 

『可愛いうさぎさんがたくさんいました』

だけで終わってはいけない

 

悲しい現実もお伝えしたいです

なので、次回はちょっと

真面目に考えたいお話も

ちょっぴりさせて下さい😢