明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

広島うさぎ島レポート ~満喫するだけでなく知って欲しい、うさぎ達の危機と悲しい歴史②~  

広島うさぎ島(大久野島)レポートが

こんなに長くなってしまいましたのは

 

単純に

大好きなうさぎに会いたくて

訪れたうさぎ島が

「楽しかった」

で終われない現状だったからです。f:id:lea2usagi:20181201072354j:image

 

うさぎ島に訪れた感想は人それぞれと思いますが

うさぎの危機と

大久野島の歴史を調べてみて

実際行った時に感じたものが大きくて

自分ひとりでは消化出来ませんでした。

 

 

まず、一つ後悔しています

うさぎさんに夢中になり過ぎて

あっと言う間に

帰りの船の時間になってしまい

毒ガス資料館に行けなかった事です

 

うさぎ島にある毒ガス施設は

毒性の危険があるそうで

今でも立ち入り禁止になっています

 

その当時、毒ガスの製造をさせられた方、

戦後にその処理をさせられた方が

今でも

その障害や後遺症に悩まされているそうです

 

うさぎ島(大久野島)は、ここ数年で

学ぶべき歴史の島であることよりも先に

可愛いうさぎのいる島として広まっていったのですね

f:id:lea2usagi:20181201072304j:image

 

 

私もその一人です

『うさぎがたくさんいる島がある』

そんな噂を聞きつけて

興味を持ちました

 

ネットの検索キーワードは

『うさぎ』+『島』

そうすると

『観光スポット』

『癒されうさぎ旅』

そんな感じのサイトがたくさん並びます

 

私は

楽しくて好きな事ばかりに

目が行ってしまい

 

毒ガス製造の歴史については

後回しにしてしまいました

 

先日

そんな私を反省させてくれた

ありがたいブログに出会いました

 

毒ガス製造の被害を受けた方が

ご親族にいらっしゃる方のブログです

 

きっと、

とても悩んで迷い・・・

その上で勇気をもって

ブログにあげて下さったのだと思います。

とても繊細な事であり

貴重な生のお声です

 

だからこそ

伝えてもらえたこの機会に

一人でも多くの人に

知って欲しいと思いました

こちらのブログです。↓

 shiawaseinori.hatenablog.com

(※みいちい様、ブログ紹介のご快諾ありがとうございます)

 

人がうさぎに行っている問題ばかりに注目していましたが、

人が人に行っていた問題にも、学ぶべき大切な事がある。

 

うさぎ島(大久野島)はただの観光地ではない

そう再認識させてもらえたブログでした。

 

さて、そんなうさぎ島から帰って来てから

うさぎ達の写真を眺めつつf:id:lea2usagi:20181201072523j:image

 

 

 

財力も知識もなく、有名人でももちろんない私が出来ること

考えるだけで頭から湯気が出る・・・

そんな頼りない脳ミソですので

大したこと思いつけないのですが

 

うさぎさんを含めうさぎ島の保護活動

いくつか考えてみました

f:id:lea2usagi:20181201073000j:image

 

①ボランティア活動

うさぎの保護活動をされている方

いらっしゃいます✨

ブログを拝見して感激します✨

 

私の家からうさぎ島までは6時間以上

現地で保護活動はなかなか厳しいので・・・

断念💦

 

②うさぎ島を買い取る

小市民の夢物語です😢

ご笑覧下さいましたら幸いです💦

所有したいわけではないので

書いていてバカみたいと思いますが。

国有地の買い取り費用から、その後の保護活動費用まで

壊した自然を救う費用は想像がつきません

 

たまに

税金の支払いに困るくらいにお金持ちさんに出会いますが

 

残念ながら

私の人生にはその心配はなさそうです

 

 

③マスメディア、SNS での発信

有名人でも、文才ある人間でもなく・・

このブログでピヨピヨと小声で伝えるのが精一杯

 

読んで下さっている方々の

温かい善意で続いているブログです

本当にありがとうございます

 

※ここ数日

うさぎ島の事を伝えたくて、

ブログに夢中になりすぎて

家族に迷惑を・・・

大反省です

 

④支援金

現実的な考えです

私の寂しいお小遣いからでは

傷ついたうさぎさん達の治療費を賄う程のことは出来ませんが

 

おやつを一回我慢するだけでも・・・

と思い、調べましたが

大きく表立って活動している実状がないようでした

 

 

そんなこんなで思いついたのが

 

 

④ふるさと納税

うさぎ島のある広島県竹原市にふるさと納税をして

うさぎ島保護活動に充ててもらうことは

果たしてできるのか・・・??

そんな事を思いつきました

 

 

竹原市外民どころか広島県外民の私が

何かうさぎ島のために出来ないかしら

と、

調べて、電話して、メールして・・・

ジタバタした・・・だけかもしれませんが

 

大きな力を持っていなくて

気持ちだけ空回りした私のお話を

 

次回(最終回です)

広島うさぎ島レポート

~うさぎのために私が出来る事が思いつけなくて、ふるさと納税まで考えた~

 

でお伝えさせて下さい