明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

チモシーあるある話と再利用について

(記2018/10/10 修正2018/12/9)

チモシー(牧草)のあるある話。

 

f:id:lea2usagi:20181008140123j:image
うさぎに限らず、テグー、チンチラ、モルモットなどなど

小動物と暮らしている方のあるある話。

‥かな?

 

チモシーはいつでも食べられるように、

たっぷり常備しています。

そのためか、

 

部屋のあちこちにチモシー。

f:id:lea2usagi:20181009144740j:image
なぜか、鞄の中にもチモシー。
f:id:lea2usagi:20181009150442j:image

身体のあちこちにチモシー。
f:id:lea2usagi:20181010135143j:image

掃除機でも吸えない長さのチモシーはちょっと掃除が面倒。

 

 

明桜(あさ)🐇の健康のために大切なチモシーですが、

明桜の嗜好品ランキングでは最下位です💦

😋フルーツ、野菜〉ペレット〉チモシー😕

(このランキングも、チモシーあるあるでしょうか?)

 

袋から出して時間が経ったチモシーは

さらにテンションが下がります🐇⬇️

誰でも新鮮で香りがよい食べ物ものが好きですよね。

納得🐇。

 

袋の底にある細かいチモシーなんかは食べてくれません🐇✖️

(私はポテチの袋の底にある粉々のカスカス、食べるのに‥)

 

本題です。

明桜の気持ちもわかりますが、

捨ててしまうチモシーが結構多くてもったいないなぁと。


そんなチモシーで、

なにか再利用を考えてみました。

 

クスっと和めるような再利用の方法はないかしら‥

 

 

 

チモシーもしもし電話

f:id:lea2usagi:20181010151532j:image

 

チモシー綱引き

f:id:lea2usagi:20181010151920j:image

 

チモシー傘‥チモシー葺屋根‥

‥自分の思考回路がお恥ずかしいです。

和めるどころか・・・

一人でこんなことやっている、

アラフォー女をご想像ください。

 

 

可愛そう・・・(笑)

 

 

自分の行いで寒さを感じるってことがあるのですね。

 

(※日が経って読み返したら、

抹消したくなる程、恥ずかしいです。)

 

 

もっと有効なことはないかと、思いついたのが‥

🐇うさぎ島のうさぎさん達へのお土産🐇🌱

(来月行く予定です)

余り物と言ってしまうと、

うさぎ島のうさぎさん達に失礼に聞こえますが、

うさぎの健康にとって大切なチモシーなので許して下さいね💦

 

しかし、粉々ポテチを完食する私のように、

細かいチモシー食べてくれる子はいるのでしょうか😅

そして、うさぎ島のうさぎにとってもチモシーはランキング低いのかな‥

チモシー好きのうさぎさんに出逢えますように🐇🍀

 

( ↓こちらが、うさぎ島に行ってきたときのお話しです)

※うさぎ島(大久島)シリーズは全7回です。

www.lea2usagi.com

 

 

 

 


🍀チモシーDe茶柱 🍀

f:id:lea2usagi:20181009150617j:image

(ブログを見て下さっている方に

ほんの少しでもほっこりするような出来事が起きますように。

いつもありがとうございます by明桜🐇)

 

 

 

(※ここからは2018/12/09に追記したものです)

 

”粉々ポテチも完食する。”

というお話を致しましたが、

”ポテチでお料理”

もやります。

 

 

◎簡単ポテチ活用レシピ◎

(と言えるようなものではないです)

●ハンバーグや餃子の具

●焼いたピザの上のトッピング

●しょうが焼きに混ぜる

 ※じゃがいものおかげで、タレが少し

  トロっとなるので美味しいです

●油を使わずに鶏肉のソテー

 ※ポテチのちょっとの油で焼きます。

 ポテチのカリカリ感が美味しいです。

 しお・のりしお・コンソメ

 なんでも合うと思いますが、

 ガーリック味がオススメです

 

 

と、書いたものの、

料理をちゃんとしていたのは、

正直に言うと、

むかしむかし、です(8年くらい前(笑))

 

 

 ”結婚当初の妻はよかったなぁ”

と、

世の殿方に言われてしまいそうな私です。

 

 

 

ぐうたら妻っぷり

下記で自白しておきます。

 

《新婚当初》

⭕月の食費を計算。

 家計を考えて日々のお買い物をこなす

⭕栄養を考えると食品は鮮度が重要!

 安くて新鮮な食料探しのため

 スーパー巡りをする

⭕残りものを出さないようにするため

 レシピをいくつも考え食材は使い切る

⭕必ず味見。盛り付けにもこだわる。

 舌と目で美味しいと思える手料理を心がける

⭕おかずは5品以上

⭕温かい出来立てのおかずを提供出来るように、食事中に料理する

⭕主人が帰って来るタイミングでお風呂を沸かす

⭕いつも笑顔で「いってらっしゃい」&「お帰りなさい」

⭕主人の帰りが夜中になる時でも、

 中堅ハチ公のように夜ご飯を食べずに待つ

 

 

《現在》

❌買い物は主人に頼る

 又は一緒に行って荷物を持ってもらう

❌自分の好きなものは買いだめするくらい買う

 フルーツは多少高くても誘惑に負ける

❌うっかり買いすぎて

 冷蔵庫の奥底に”パンドラの箱ゾーン”がある

❌平日、ほぼ料理をしない

❌料理をしても味見をしない

❌品数が減り、量で勝負でどうにかなると思っている

❌美味しいものは、買ってくる

❌半分寝ながら目が開いてない顔して

「行ってきます」

 私、疲れましたオーラ満載で

「ただいま」

❌食べたい時に、勝手に食べる

⭕何より、明桜(あさ)優先!!

 

 

 

・・・自分でも恐ろしいくらいの豹変です

 

「昔の妻よ、帰ってきてくれ・・・」

 

と思われていても仕方ないです。

 

書いてみて気が付きました。

ダンナ様、ごめんなさい。

 

 

もしかしたら・・・

私のような豹変妻にお困りの殿方がいらっしゃるかもしれない・・・

 

そんな豹変妻とでも、

これからも仲良く楽しく生きる方法。

”簡単に出来ること”

考えてみました。

私もこれから実践しますので、

よろしかったらご一緒に(笑)

※ご夫婦お互いの協力が必要です。

 

《豹変妻とのコミュニケーション》

~夫婦の関係を温かくしよう作戦!~

 

①きみの好きなものなんだろな

一緒に買い物に行き、

お互いが好きそうな食べ物を一つずつ選んで買いましょう

※相手が何が好きか、今、何がブームなのかを考えつつです

 

 

②いつもちゃんと見てなかったけど「きみ、老けたなぁ」

今、一番相手が疲れているところ、痛いところを聞きます。

 

そして、ただ、そこに手を置きます。

何か話しても、何も話さなくてもよいと思います。

 

心の中で「うぉ~老けたなぁ」

と思っていても、よいと思います。

 

「疲れているところは特にない」

と言われたら、

疲れていそうなところを探します。

自分の疲れって気が付けなかったり、なんとなく、言えないものですものね。

 

 

③なにはともあれ「お互い頑張ってるよね」

寝る前に握手をする。

※テンションの高いご夫婦ならハイタッチ、でもOK。

 

これも何も話さなくてよいと思います

 

”今日も一日、世間の荒波にもまれながら

家族のみんな、それぞれよく頑張ったんだ

自分も含めてありがとう”

 

という意味で。

 

 

以上、この3つ。

簡単に出来ますが、

 

”ちょっと気恥ずかしいよ”

”そんな事、提案出来ないよ”

 

と思う方にこそ、オススメな事だと。

 

私も同じく、ついついコミュニケーションがおざなりになりがちです。

 

 うさぎに対しては、明桜が暑苦しいと思うくらいにやりたがるのに。

 

 

話すのも疲れていたり

単に眠かったり

機嫌が悪かったり

よくある、そんな時は

 

一生懸命、自分をコントロールしようとするよりも

相手に求めるよりも

上の3つのような、バカバカしいおまじないみたいな事をするほうが

なんとなく、

心が緩くなるものです。

 

 

ただ、存在するだけで

なんとなく癒しの存在。

 

動物だけでなく、

ご夫婦間にもありますね。

 

お互いのことを一生懸命考えて

逆に疲れてしまった時に。

 

言葉を交わさない思いやり。

 

年末、

お恥ずかしながら

実践してみようと思います。