明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

ミッフィーグッツ~懸賞にハマった頃に私が獲得したものと参考にならないコツ~

ミッフィーグッツを見つけると

なんだか欲しくなってしまいます。


f:id:lea2usagi:20181210111228j:image

 

上の大きいトートバックは

明桜のお掃除グッツが入っています。

 

うさぎがいると、

うさぎグッツが欲しくなる。

 

我が子が思い浮かぶようなグッツがあると

ついつい、愛しくて欲しくなる。

きっと、

皆さま同じなのではないかなぁと思います。

グッツがあるだけで癒されるし、

嬉しくなってしまいますよね。

 

 

お年頃である10代の頃は、

シンプルなものが好きで

可愛らしいキャラクターものは

「子供じゃないもんっ」

と、子供らしく背伸びをしていました。

 

今となっては

”自分に似合うか”に関しては目をつむり

”好きなものに囲まれる幸せ”を

素直に求めるようになりました。

 

 

つい、好きなものを見ると

客観的な判断がすっ飛びます。

他人様が見て堪えられない程に度が過ぎないてはいないかと(笑)

少し心配なので、止めてもらえるように

周りにお願いしておこうと思います。

 

 

上のミッフィートートバック、

ご存知の方も多いかと思いますが

パンを買って、集めれば必ずもらえるプレゼントの品です。

 

 

 

キャンペーンは毎年春秋に

ミッフィーグッツキャンペーンを行っています。

※HPに歴代キャンペーンの

プレミアム博物館があります。

どれも、とっても可愛いのです。

 

 

 

ミッフィーグッツを普通に買えばいいのに。

 

わかっちゃいるけど欲しくなる。

 

 

今回は必ず貰えるものですが、

一時期は懸賞にハマっていろいろなキャンペーンに応募していたので

ちょこちょこ当選していました。

その当時の当選品と実践した応募のコツです↓

 

*私が獲得した当選品*

・海苔や缶詰など食品

・タオルや洗剤など日用品

・ぺこちゃん人形

・喋るカールのおじさん

・ドラエモン目覚まし時計

・押すと笑う変な人形

 

 

*応募のコツ*

・ハガキの枠に色付け

・商品に関連する下手な絵

・感想と新作アイディアの提案

・ファンであることとお礼

・応募期限締め切りギリギリに出す

※応募期間が数回に分けられている時は

第1回目と最終回に送る

・競争が激しくないキャンペーンを狙う
(地方紙の広告やネットで告知していないもの)

 

コツというほどのものではないですね。

 

*私の応募方法のデメリット*

・欲しくないものが手に入る

→家がごちゃごちゃする

・数打てば当たる作戦なので手間がかかる

→懸賞応募に飽きると面倒くさい

・当選倍率の高いものはいつも当たらない

→よくある方法をマネしただけだから

選ぶ側からすると、飽き飽きなのでしょうね😅

 

 

結論。

 

上記の*応募のコツ*

欲しいものが当たらないコツでもあります

参考にしないで下さいね(笑)

 

 

私が長年、欲しいと思っているもの。

ミッフィーオーブントースターです。

何年も応募していますが、

当たらない。

私のミッフィー愛が届かなくて悲しいです。

 

※ミッフィーは好きだけど、

あまりパンを食べてない事がバレているのでしょうか。

 

さらに、悲しい事が。

 

メルカリで5000円~1万円強で売られているではありませんか!!

さらにショック!!

当てている人がたくさんいるっ‥

 

 

メ、メルカリってなんでも手に入るんだぁ。

 

メルカリに興味が湧きます。

とはいえ、

メルカリは売ったことも買ったこともない

未経験者なので、

メルカリ情報を知りたい方は

”メルカリよねこ先生”のブログをご参考に☆

勉強になります(^^♪

www.spicy-mameko.com

 

 

さて

明桜(あさ)の前座であります私の話はここらへんで・・・

 

 

ミッフィートートバックの件

早速、明桜に報告しました

 

「なんだろ?おもちゃ~?♪」


f:id:lea2usagi:20181210111321j:image

 

 

新しいものは何でも、

興味津々です

 

 

「あ、入るとこみっけ」
f:id:lea2usagi:20181210111329j:image

 

 

 

「出口がないっ」
f:id:lea2usagi:20181210111358j:image

 

 

タオルやくつ下など、

布製品は気になるおもちゃようです。

食べないように気を付けないといけませんが、

よい遊び道具になります。

 

 

ねぇ、明桜くん・・・

 

「ん?なぁに?」
f:id:lea2usagi:20181210111411j:image

 

 

ハーネスを付けるのは嫌がるのに

トートバックに絡まるのはよいのですね・・

 

 

「まだまだあそぶっ」
f:id:lea2usagi:20181210111424j:image

 

もぐったり、上に乗ったり

トートバックでこんなに遊べるなんて・・・

人間の子供も、うさぎさんも

「遊びの天才」

なのかもしれないですね。

 

 

自分が欲しくて貰ったものだけど、

興味津々な姿を見ると、

明桜にあげたくなってしまいます。

 

 

 

「・・・」
f:id:lea2usagi:20181210111508j:image

 

 

たくさん遊んで

ご満悦なのかな??

 

 

明桜くん、よかったねぇ。

 

・・・?

 

どうしたのかな?

 

 

 

 

 

「*‘:#!!」
f:id:lea2usagi:20181210111521j:image

 

え?

 

はいっ??

 

 

トートバックの匂いを嗅いだ後に撮れた顔なのですが・・

 

何、その口・・・

何を思ったの?

 

すごい臭かったのかな??

 

もしやフレーメン反応?!(※)

 

猫ちゃんではよく見るのですが

うさぎもするの??!

 

(※)【フレーメン反応】

猫ちゃんや馬さんなどの哺乳類が

臭いを嗅いだ後に口を

”ぱかぁ~”と開けて

可愛いオモシロ顔をしてくれる行動です。

 

「ヤコブソン器官」という

”微量のフェロモン等を嗅ぎ取れる器官に臭いを送るため”

と言われており、

 

フェロモンを確かめる

臭いがする環境や物が安全かどうか確かめる

 

ためと言われていますが・・・

 

ウサギにも

「ヤコブソン器官」はあるのかしら?

 

調べてみました。

 

うさぎさんにも「ヤコブソン器官」あるそうです。

しかし、「ヤコブソン器官」への臭いの取り込みは

☑猫ちゃんなど・・・口から

☑げっ歯類・・・鼻から

だそうです。

 

 

ちょっと確認、

☆ここで明桜が言いたい事!!☆

うさぎ≠「げっ歯目」

うさぎ=「うさぎ目(重歯目)」

 

うさぎは「げっ歯目」ではないのですねっ

 

となると・・・

うさぎは口と鼻、どちらから取り込むのでしょう?!

(※いい加減な素人(私)の調査はここで脱落しました)

 

 

 

うさぎってお鼻ピクピク♪が特徴的であることを考えると・・・

 

鼻なのでしょうか・・・

 

 

謎が深まってしまいました・・・

 

 ちなみに

明桜くんは鼻が白いので

鼻がピクピク動く姿は

「くんくん♪」

 

と、いうよりも

 

「ふんがっふんがっ!」

 

という感じに見えます。

 

 

明桜の可愛さと

未知なる生き物、うさぎの秘密に

ますます、ゾッコンです。