明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

アラフォー女性の趣味

私の趣味、ささやかに続けているフラダンスのお話です。

 

これといって趣味もなく、定期的な運動もしていなかった頃に、「何か趣味を見つけたい!」と思って始めたのがフラダンスです。 

 

趣味を見つける条件

(※私の場合)

・安い

・厳しくない

・年取っても楽しめる

・近い

・健康によい

・面倒くさくない

 

 

フラダンスに決めた理由

・近所でフラサークルがあった

私がお世話になっているサークルは安い。近い。優しい。

本格的なお教室はとても費用もかかるし、イベントに出る費用も何万円とかかる。

本気度が高いお教室は厳しいようで、私のようにゆったりやりたい人には向かないと悟りました。

・サークルの雰囲気がよかった

フラでよくある問題。

やはり、女性ばかりなので、人間関係やクム(先生)との相性が重要。トラブルが多いらしいです。

・続けられる適度な運動量

フラダンスは激しい動きではないけど、中腰で踊るのは結構疲れます。

使う筋肉を意識するとじんわり汗をかきます。

・荷物が軽い

パウスカート(フラダンスの練習着のスカート)とTシャツがあれば踊れる。

荷物が少ないと仕事帰りに行けるので、楽ちんで続けやすい。

・費用が安い

私のサークルは90分で1000円。激安です。

 

 

フラダンスを3年続けた感想

・思っているよりよい運動

じんわり汗をきます

・練習着が可愛い

パウスカートはハワイの花や植物の柄で華やかです。

アラフォーは普段着で華やかなスカートは勇気が必要なので、新鮮で心も軽やかになります。

・社会貢献も出来た

介護施設でボランティアで踊ったり。

こんな素人の私の踊りでも喜んでもらえるなんてありがたいです。

・様々な年齢の方に出逢える

幼稚園児から80代の奧様まで、一緒に楽しめます。

・仕事と家庭以外の世界を知った

主婦の方からも、バリバリの女社長からも、いろんな話が聞けます。

・踊っていれば仲良くなれる

話ベタでもただ一緒に踊るだけで笑顔になります。

・フライベントが楽しい

アラフォーが人前で、キレイなおべべ着て、おめかしして踊る。

日常では泥酔してなきゃ出来ないような貴重な体験が出来て楽しいです。

私のサークルの場合はイベント費用もそんにかかりません。数千円です。

 

始めてよかった!

・『華やかなフラダンスをやりたいだなんて、自分には似合わない。いい年して人前で踊るなんて恥ずかしい。』

そう思って躊躇していました。

・しかし、真剣にフラ楽しむおばあちゃんを見て、素敵だと思いしました。シワのある笑顔はとても綺麗だと知りました

・『フラをやっている』勇気を出して友人にカミングアウトしたら、以外な反応。

笑って応援してもらえました。

・細かい動き、指先まで丁寧になった。

フラのハンドモーションは指先まで心を込めて動かします

・表情豊かになった

顔の筋肉の運動にもなります

・身体が丈夫になった

痩せるというより、女性らしい凹凸が作れると思います。

 

 

そんなオススメのフラですが、

先日、イベントに出ました。

 

イベント前は、毎日家で自主練習します。

明桜(あさ)の前で。

 

しかも、今回のイベントの曲は

吉幾三。

素敵なハワイの曲も踊りますが、老人施設や、ライブハウスなどでは懐かしい歌謡曲や演歌のほうが観に来て下さった人も楽しめるようで、かなりウケます。

 

『♪住み慣れたっ我が家の‥

リフォーム~しようよ~♪』

※昔、リフォーム業者のCMで流れていた曲。「ドリーム」です。

 

明桜にとっては恐怖かもしれませんね。

なんせ、厚化粧したオバサンがオジサンの曲流してヘラヘラ笑って踊っているのですから・・・

 

「来ないでっ!!」

f:id:lea2usagi:20181220121503j:image

明桜が私の趣味を理解してくれる日は来るのでしょうか。

 

 

イベントの時に髪に飾った生花です。f:id:lea2usagi:20181220121535j:image

 

終わった後のお花は、亡き「もも姫」に。

もものほうがお花が似合います。


f:id:lea2usagi:20181220121553j:image

カスミソウは私が一番好きな花です。

主役ではないけど、かけがえのない存在

私の思う、カスミソウのイメージです。

そんな女性になれたらいいなぁ。

と思っています。

 

「かすみそうって、おいしいの?」
f:id:lea2usagi:20181220121611j:image

すごい顔ですね・・・

前歯見えてるし・・・

明桜は「花より葉っぱ」ですよね。

明桜は主役であり、かけがえのない存在です🍀