明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

ふるさと納税の使われ方について~広島うさぎ島レポート番外編~

先日、うさぎ島(大久野島)に訪れた際のレポート(全7回)を紹介致しました。

f:id:lea2usagi:20181223033818j:image

ブログをご存知ない方のために簡単に・・・↓

《うさぎ島レポートの概要》

うさぎ島の自然とうさぎさん達の魅力に感激したこと。

うさぎ島にまつわる悲しい歴史を知り考えさせられたこと。

そして、

うさぎさん達が直面している問題について私が感じて考えたこと。

をお話しました。

 

魅力あるうさぎ島をこれからも大切にしてほしい。

守りたい。

 

 という気持ちから、

”私にも何かできることはないかしら?”

と思い、ふるさと納税を考えたものの、ふるさと納税の使われ方の方法の中には、

”うさぎ島へは現在検討がなされていない”事を知りました。

 

そこで、竹原市の市長さんへ、ふるさと納税の使われ方の中

魅力あるうさぎ島の保全活動を!”

どうかご検討いただけないか・・・

 

という想いをお手紙(メール)にてお願いした事をお話しました。

 
www.lea2usagi.com

( ※他6回分は、一番最後に紹介させていただいております)

 

先月の私は、

うさぎ達を守りたくて、庶民の私なりにあれこれ考えジタバタしたのですが・・・。

(竹原市民でも広島県民でもないくせに、市長さんに物申して、本当に申し訳ありませんでした・・・。)

 

 

竹原市長さんからお返事が!!

 

お手紙の内容は、

大久野島は、瀬戸内海国立公園の優れた自然と風景地を保護するとともに、かつて毒ガスが秘密に製造された島であることから、環境学習・歴史学習等の拠点として、その活性化と快適な利用を促進するため、関係する行政機関・民間団体等と連携して、大久野島活性化協議会を設立し、大久野島おさかな放流・海岸クリーンアップ等、大久野島の自然を活かした活性化策に取り組んでおります。

 

また、島全体が鳥獣保護区にも指定されていることから、うさぎの保護については、大久野島の管理者である環境省や休暇村尾久野島等の関係者と連携して進めていく必要があり、動物愛護と島を訪れる観光客の安全・安心の観点から、対策をとる必要があるとの認識のもと、現在関係者で協議を行っているところです。

 

今後の協議の状況により、本市が取組を行う際には、現在既に「竹原の資源を活かしたふるさとづくり」を目的にいただいているふるさと納税の活用を含めて、検討してまいりたいと考えております。



f:id:lea2usagi:20181223033933j:image

とのことでした。

 

ありがとうございます!!

(※このお手紙、私にとってはサンタさんからのX'masカードより嬉かったです)

このような、丁寧なお返事、そして今までにも真摯に行っていらっしゃった保護活動、そしてこれからの取り組み・・・。

 

竹原市✨

素敵な町じゃありませんか!

 

私がピーチクパーチク「うさぎを守って!!!」と騒がなくても、うさぎ島を大切に想い、考えている方々がたくさんいらっしゃるのですね。

 

とても嬉しかったです。

 

うさぎさんたちや自然のことも、大久野島の悲しい歴史に辛い思いをされている方々のことも、大切に守っていきたい。
f:id:lea2usagi:20181223033912j:image

そんな動きがある竹原市。

 

お騒がせしてしまったお詫びのご連絡を、週明けにもしようと思います。

そして、ふるさと納税も。

 

うさぎさんたち、よかったね。

 

きっと、

これからもっと大切にしてもらえるよ。

きっと、大丈夫。

うさぎ島はこれからもずっと大切にされる。

そう願っています。

f:id:lea2usagi:20181223033859j:image

今年に限らず、ずっとうさぎ島を見守っていきます。

遠くて簡単には行けないけど。

 

 

ねえ、明桜(あさ)くん🐇

 

うさぎ島旅行の時は、お留守番お願いしたり、

ブログを夢中で書いてる時は、たいくつな思いをさせてごめんなさい。

 

でも、

うさぎ島のうさぎさん達のために、微々たる行動だったかもしれませんが、ほんのちょっとでもよい動きが生まれるかもしれない・・・。

 

明桜のお留守番は、うさぎ仲間に褒めてもらえるかもしれませんね。

 

 

「年末は一緒にあそんでね」

f:id:lea2usagi:20181223033943j:image

 

そうだね。

 

(年賀状、作るどころか、まだ買ってさえいないけど・・・

大掃除、何も取り掛かっていないけど・・・

年末、飲み会あるんだけど・・・

なんて、明桜に言えない・・・)

 

とりあえず、明桜のクリスマスプレゼント、探すからね。

 

www.lea2usagi.com

www.lea2usagi.com

 

www.lea2usagi.com

 

www.lea2usagi.com

 

www.lea2usagi.com

 

 

www.lea2usagi.com

 

 

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス