明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

はてなブログ、ご無沙汰になった時でも帰ってきたくなる環境について考えてみました。

"はてな"に帰りたくなる。

そんな、”ふるさと”のようなブログの温かさが、はてなブログにあったらいいな‥

 

と、ふと思ったわけ。

 

読者になって下さった中で、

ブログがなくなっていたり、

ずっとブログの更新がなく、

他の誰かのブログでスターやブコメを残している様子も見当たらない。

 

「あの方、元気かなぁ。。。」

 

なんて、

 

お会いしたことはなくても

好感を持てるブロガーさんの姿がなくなると

少し寂しい気持ちや心配になったりする事ありませんか?

 

私は、

まさかこんなに人様にブログを読んでもらえると思っておらず、

読み手の事をあまり考えずに、自分の想いを書き始めてしまいました。

(相変わらず読みにくくて申し訳ありません‥)

 

そんな始め方でも

温かい読者の方が見守って下さるようになり、ブログの中でも人の存在の大切である事を知りました。

 

 

ブロガー同士の繋がりの魅力

 

そんな魅力を

はてなブログから感じたからこそ、

もしも

ここ(はてな)の世界から

少しご無沙汰になってしまっても

帰りやすい環境が

"はてなブログ"にあったらな‥

と思いました。

 

(正直、ブログを始める前は

ブログに対して少し偏見持っていたので、

ブログのよい面が衝撃的だったのかもしれません。)

 

突然

ここ(はてなブログ)の世界から離れてしまうる事情は?

 

何でしょうか・・・

 

・生活が忙しくなってしまった?

・体調不良?

・モチベーションが下がってしまった?

・書くことがなくなってしまった?

・収益に繋がらなかった?

・トラブルがあった?

 

人それぞれのご事情があると思います。

 

数ヶ月ぶりに更新があった方のブログに

「気がついたら、

前回の更新からこんなに経ってた~!」

と、元気そうな様子がブログからわかると、

 

「実生活が充実していたのかな。

よかったぁ(*^^*)」

と思います。

 

ここ(ブログ)の世界を続けなければいけない決まりはないので、

ここの世界以外を楽しんでいるのは、とても幸せでよいと思います。

 

それはよいパターンですが、

 

なんとなく期間が空いてしまい

更新するのが面倒になったり

ちょっと気になるけど

ひょっこり戻るのはなんとなく‥

踏み出せずに毎日が過ぎる。

 

"ブログ楽しかったんだけどな"

と思いながら‥

 

ブログに限らず、

一時期ハマった趣味がご無沙汰になる‥

よくある事と思います。

 

(※私はテニスもサーフィンも

水泳もピアノも裁縫もお絵描きもFacebookも‥

あの世に行きかけています‥

やりたいとは思っているけど‥

きっかけが掴めなかったり、

優先順位が後ろになってしまったり‥です。)

 

Qブログをしばらくご無沙汰になること予めわかっている時はどうしますか?

①少しお休みする旨を知らせる

②ある日突然フェードアウト

 

Q久しぶりに更新するときは?

①ご無沙汰だった理由を書く

②何もなかったように始める

 

人それぞれだと思います。

 

「なんとなく、

はてなに帰る足が一歩踏み出せなくて‥」

 

そんな気持ちの方にとって

どんな雰囲気だったら

"はてなブログ"に帰りやすいのか。

 

私が思いつくのはこれくらいです。

*お休み前*

・また帰ってくる予定の時期をブログで伝えておく

*お休み中*

・他のブロガーの方のブログにおじゃまして繋がりを持つ

・もしブログに疲れていたら、逆にブログ以外を精一杯楽しむ

*復帰後*

・スターやブコメで「ただいま」を伝える

・ブログは"自分にとって何か"を再確認する。

 日課なのか、期間限定なのか。

 目的は?

 目標は?

 

*はてなブログに

こんな機能があったらいいのにな*

(すでにあったらごめんなさい💦)

◆お休みする事をはてなに伝えておくと、約束の時に"お元気ですか?😊"メールが届く

(※これから一人住まいの高齢者の方のブログの需要が増えてくると思いますし、安否確認サービスみたいなものがあってもよいかなと思うのです)

◆復帰の時の記事に

「はてなからの復帰の特別メッセージ"」

をつける

※転校生をみんなに紹介する学校の先生のように、背中を押してくれるメッセージとか。

◆ご無沙汰の方向けのブログ復帰特典を用意する。

◆アンケート入力など簡単な方法で復帰ブログ記事を作れるようにする。

 

長くブログを続けるコツを掴んでいらっしゃる方にとっては、

笑ってしまうことかもしれません。

が、

私は今のところ続いているものの、いつ更新が止まるか‥

やっぱり自信はありません。

(グル子さんに数回フラれたダメージも否定できません(笑)ブログの勉強し直そうと思います。)

 

もし、更新が止まってしまったとしても

心のどこかで、

”ここ(はてなブログ)の世界は今どんなかな”

”ブロガーの皆さんは元気かな”

と思い出すと思います。

 

(※「ここの世界」とか言っていると、"この世とあの世の話"をしているようです)

 

 

今のところ、はてなブログを続けている側の私から、

最近ご無沙汰のブロガーさんや、しばらくお休みの予定があるブロガーさんにお伝えしたい事。

 

「待っています。

 

ご無沙汰中のブロガーさんの心が、帰りずらそうに”はてな”の周りをウロウロしている気持ちは、

"男はつらいよ"の"トラさん"が、家の前をウロウロしている時の気持ちに似ているかもしれません。

(※ご存知ない方ごめんなさい)

 

"トラさん"の妹"さくら"や、周りの人たちは、いつも心配しながら結局は迎えてくれる。

(そしてまた、トラさんは旅に出ちゃいますけど。)

 

そんな家族みたいな、ここ(はてな)の世界のつながりがあったらいいね。

 

 

「おかえりなさい」

f:id:lea2usagi:20181224001232j:image

 

いつでも迎えられるように

ブログを続けたいです。

 

これから年末年始、

忙しくてブログがご無沙汰になってしまう方々もいるかもしれません。

 

久々に戻ってきたブロガーさんが

「ただいま」

とブコメをいれてくれたら

「お帰りなさい!」

とブログで応えられるように。

 

私の継続する力と

なにより

明桜(あさ)🐇が健康であること。

ですね。