明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

お掃除ロボ、ブラーバさん

ブラーバさん。

床拭きロボットのお話です。
f:id:lea2usagi:20181226122416j:image

【目次】

 

私の相棒ブラーバさん

お掃除の手伝いをしてくれる心強い相棒です。

そんなブラーバさんはおしゃべりさんです。

障害物に当たったり、狭い隙間にうっかり入ると、音を鳴らして助けを呼びます。

これがとっても可愛いのです。

どこで掃除しているのかなと思っていたら

 

「じゃじゃじゃじゃ~ん♪」

と、『ベートーベン』の曲『運命』が聞こえてくることがあります。

ブラーバさんのピンチです。

私には

「た~す~け~てぇ~♪」

と言っているように聞こえて

「どうした?どうした?」

と彼の救出に向かいます。

便利さのために買ったのに、つい構ってしまうので、意味がないように思われますが

”毎日一人で家事をするのは

時に嫌になる”

一緒に家事をやってくれる相棒がいる。

気持ちの面でも頼れるのは大きなメリットだと思います。

明桜とは兄弟の仲

ブラーバさんは明桜(あさ)より少し後に迎えたので

勝手に明桜の兄弟としての位置づけにしております。

明桜ももちろん可愛いのですが、

ブラーバさんも可愛いヤツです。

明桜は、ブラーバさんが掃除をしていると興味津々。

サークルの中からブラーバさんの行く先を追います。

掃除機も怖がらず追うので、ブラーバさんのように静かなロボは、明桜にとっては弟のような面白い存在なのかもしれません。

 

明桜との兄弟ゲンカ?

そんな(仲良し?)兄弟ですが、

ブラーバさんを動かす時は、明桜がいるサークルには近づけないようにガードしています。

が、うっかり忘れてしまった時・・・

 

傷を負ったブラーバさんを発見!

先端が欠けている!!
f:id:lea2usagi:20181226122355j:image

(※見にくくてごめんなさい)

明桜のサークルにぶつかって止まっていました。

明桜は齧ってしまうのは当然。

私の監督不行き届きです。

破片は全て落ちていたので

(※焦りながらパズルのように組み合わせて確認しました)

食べてはいなかったのですが、

大反省しました・・・

 

明桜もブラーバさんもごめんなさい。

 

少しの気の弛みから起きる失敗が多々あります。

*教訓*

同時に出す時は、

明桜と遊びながらブラーバさんを見守ろう!

 

失敗から学ぶ教訓も手抜きである自分が心配です。

 

ブラーバさんの魅力

大切な相棒であるブラーバさんを1年間使った感想です。

*掃除の具合*

「フローリングって思った以上に汚れている!」

と、実感出来ました。

砂ぼこりや食べこぼしなども綺麗にしてくれるので、

裸足が気持ちよいです。

床暖のお家は特にオススメです。

我が家は風通しがよいのですが、

窓を開けると新鮮な空気と共に砂ほこりも入ってくるので、

水拭きしてくれるのは助かります。

カーペットが多いお家や、広範囲でゴミを吸って欲しい場合は、ルンバなどのほうがよいかもしれませんね。

ブラーバさんは、チモシーがたくさん落ちてると上手に動けなくなります。

掃除機+αの存在だと思います。

*動作音*

機械音はしないので私は気になりません。

掃除する音はもちろんします。

寝ている時に寝動かしたらさすがに気になると思いますが。

*お知らせ音*

障害物に当たったり、トラブルが起きた時や、掃除が終了した時の音は可愛いです。(人それぞれですね)

*お手入れ*

市販の使い捨てウエットシートが使えるので、シートを捨てるだけでお手入れ簡単です。

私は水の中にマイペットの液を入れて、ドライシートで使ったりもします。(※ドライシートのほうが安かったので)

ほこりも髪の毛も明桜の毛も取れて綺麗になります。

*お値段*

最初、ルンバなどのロボット掃除機を検討したのですが、それなりのものを探すと、結構高い・・・

10万円前後+今後の消耗品の出費は我が家には厳しいです。

ブラーバさんはその半分以下のお値段でした。

 

「ぼくも片付けできるよ」

f:id:lea2usagi:20181226130558j:image

最近、明桜(あさ)はおもちゃで遊んでいると、

チモシーハウスに転がして入れていた事が数回ありました。


f:id:lea2usagi:20181226130616j:image

偶然なのでしょうが、

”明桜もお片付けが出来た”

ということにして褒めています。

 

「ぐうぜんじゃないのになぁ」

f:id:lea2usagi:20181226130638j:image

 

ブラーバさんの体調不良

そんなブラーバさん、最近少しお疲れぎみなのです。

障害物に当たるとすぐに終了してしまう時が。

そのため、彼は冬休み中です。

バッテリーの換え時期になのかもしれません。

(※バッテリー寿命は1年半と言われていますが、もっと早いという情報も。

我が家はちょうど1年過ぎたくらいだと思います。)

ロボット掃除機でも、電動自転車でも、バッテリーの交換の費用はバカにならない思います。

何にでも共通することですが、少し高いものを買う時は、その後の維持費を考えて買いたいですね。

ブラーバさんはバッテリー費用を考えても、我が家の必需品です。

  

”いないとちょっと寂しい。”

 

お掃除ロボの”ブラーバさん”でも

少し寂しく思うのですから

癒し家族の”アイボ”なんてもっとなのかもしれません。

 

 

ひょっとしたら、将来

”ロッボトロス”

というものも、

言われるようになるかもしれませんね。 

 

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065