明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

年賀状。家族の動物写真を載せる派?載せない派?

年賀状の作り方

業者さんに頼む方もいれば、

全て手書きにして凝った年賀状を作る方もいらっしゃると思います。

ですが、一番多いのは

自宅のプリンターで印刷して、

オリジナル年賀状を作られている方かと思います。

 

 

我が家もプリンターで年賀状を作成しますが、

年末の夜中にインクがないやら、うまく印刷出来ないやら・・・

毎年、学習することなく慌てています。

なので、

元旦には間に合わないので、

元旦はラインなどでご挨拶。

そして、

年賀状反対派の方々には、

その方の方法に合わせるようにしています。

 

そもそも年賀状を送りますか?

私は毎年送ってくれる友人と、仕事関係の方には送りますが、

「どうしても送りたい!」

と思っているわけではないので、

年賀状作成は腰が重いです。

なので、

年賀状反対派の意見も気持ちがわかります。

 

年賀状の写真

家族写真やお子さんの写真をよく見かけますが、

同じくらい多いのが

『我が子(ワンちゃん&ねこちゃん)の写真』

とても可愛らしくて癒されます。

特に戌年のワンちゃん写真は気合を感じます(笑)

私も2023年の卯年の年賀状作成はちょっと楽しみです。

明桜くん、主役の年だよ!!

 

「えっ!しゅ主役?!」
f:id:lea2usagi:20181229095847j:image

明桜の気持ちを差し置いて、

私のほうが気合いが入りそうな予感です。

 

せっかく作るなら楽しく

私にとって、ちょっぴり気持ちの重い年賀状作業。

手紙を書くことは好きなので、年賀状の『やらなければイケナイ』という気持ちが重いのだと思います。

さらに、年賀状作成は期限もある。

そして、書きたい相手にだけ書くわけでもない。

そんな乗り気ではない年賀状の作成は、せめて楽しみたいものです。

そんな時に楽しませてくれるのが、明桜の写真です。

先代のももの時も、毎年うさぎ写真を載せていました。

ついつい、

うさぎを一番アピールする年賀状に出来上がってしまいます。

自分たちの写真と、その年の干支も印刷するのですが、

うさぎのほうが存在感が出ているので

毎年、兎年に見えてしまいます。

動物に興味がない方からすれば

干支を間違えた変な年賀状になっていると思います。

 

(えと‥っておいしいのかな‥)

f:id:lea2usagi:20181229100223j:image

(おもちゃが"しめ縄"の代わりになるでしょうか‥)

 

各おうちの動物たち

・わんちゃん

おめかしをして写真を撮ったり、家族と一緒に集合写真を撮っていたり。

寒い冬でも元気いっぱいのエネルギーをもらえる感じがします。

・ねこちゃん

気持ちよさそうに寝ている姿や、家族に抱っこされていたり。

冬のぬくもりを分けてもらえる感じがします。

・かめさん

陸カメさんの家族写真の年賀状をもらったことがあるのですが、とてもおめでたい感じでした。ご利益がありそうな個性的な年賀状で貰って嬉しかったです。

・鳥さん、フェレットさん、ハムスターさん

私は一度ももらったことがないのですが、小動物と暮らす方が周りに少ないのか、年賀状には載せないのか・・・

年賀状にこっそり載っていたら、きっと可愛いと思います。

・お魚さん、カエルさん、イグアナさん、ヘビさん

こちらも年賀状では見たことがないのですが、動物好きの私にとって見てみたい年賀状です。好き嫌いがあると思うので難しいのかもしれませんね。

・うさぎさん

私は毎年載せますが、一緒に暮らしていても年賀状には載せない方も何人か知っています。「どんな子か見たいなぁ・・・」と心の中でつぶやいてしまいます。

 

動物を載せるかどうか

年賀状に対する考え方は人それぞれですね。

私もお仕事の関係の方に送るものは、写真なしのシンプルな印刷のみです。

動物の写真が載っている年賀状からは、動物を『大切な家族』と想っている気持ちが伝わってきて、私はとても好きです。

 

「よろしくお願いします」
f:id:lea2usagi:20181229100158j:image

明桜は、家族を代表して年始のご挨拶の役割をこなしてくれます。

 

来年のイノシシに合わせたような明桜の写真を探してみましたが、やっぱりイノシシのようなワイルドな写真は見つかりません。

 

ブタ鼻っぽい白いお鼻のアップなら、少しイノシシ寄りに見えるかな・・・

 

「ブタはなじゃないもんっ」
f:id:lea2usagi:20181229095744j:image

 

結局来年も、卯年と間違えそうな年賀状になりそうです。