明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

小さな子供と飛行機に乗るお母さんの気遣い

「た~い~く~つ~」

f:id:lea2usagi:20190109133318j:image

明桜(あさ)は少しづつ元気が少しづつ出てきました。

体調不良が回復してくると、

ケージ内で安静なのがちょっと退屈そうになってきました‥

 

体調万全まであと少しでしょうか🍀

 

休養中の明桜の代打、

今回はわたくし事です。

最近関心した、若いママさんの気遣いのお話です。

 

*もくじ* 

 

子供と一緒に飛行機に乗る

先日、職場の女性から、

「余り物で申し訳ないですが、よかったら・・・」

と小さなお菓子の包みを頂きました。

話を聞くと・・・

先日、1歳の子供と飛行機に乗ったそうです。

周りの乗客の方々へ配るために、小さなお菓子の包みをたくさん準備して行ったとの事でした。

 

周囲の対応

周りに迷惑をかけると思って準備したものの‥

「そんなこと気にしないでいいから!」

と周りの方々に優しくしてもらい、お菓子が余ってしまったそうな。

そんな"気遣いのお菓子"のお裾分けは、我が子と周りの人への優しさが込められた”優しいお菓子”に感じました。

 

飛行機と小さい子供

その方のお子さんは、機内でずっと大人しくしていたそうです。

お母さんの気持ちが伝わって、頑張っていたのかもしれません。

”飛行機などの乗り物で、小さなお子さんがずっと泣いている”

そんな経験は、一度くらいはあると思います。

私も度々ありましたが、

「小さい子は辛かろうに」

と思うくらいでした。

誰だって、

長い時間子供の泣き声を聞く事は、よい気分ではないと思います。

しかし、

小さい子の泣きたくなる気持ちも、とってもわかります。

いい大人の私でも、飛行機は不安だし、身体に負担も感じるのですから。

訳もわからずに長時間自由が利かないなんて‥

辛いはずです。

 

お母さんの心境

小さなお子さんをお持つお母さんは、泣いている子の事も心配だし、周りにも申し訳ないし‥

神経をすり減らしているのですよね。

子供がいない私は、そんな立派なママさんたちの細かい気遣いや苦労に気付かない事がたくさんあるのだろうな・・・

と思いました。

 

お菓子を持って行ったそのお母さんは、家に帰ってきたら気疲れのせいか体調を崩してしまったそうです。

 

お母さんってすごいね

周りへの配慮を常に考える事が出来るお母さんの行動。

素晴らしいなぁ。

見習わないと。

と思いました。

 

私も迷惑かけているかも

 私自身もどこで迷惑をかけてしまっているかわかりません。

くだらない些細な事ですが、アレコレ思いつきます。

例えば電車の中でも、

もしバレていたら結構お恥ずかしい行動しているし(笑)

音楽を聴きながらマスクをしていると口パクしちゃうとか。

(たまに「・・・ゥ~♪」とか声出ちゃうんです。

これは迷惑。というより怪しい女。)

フラダンスの練習として、腰フリフリくびれ運動したこともあったし。

(これは主人にバレたので、控えます。

迷惑どころか痴女か変態だと思われてしまう。)

体幹トレーニング(お腹のドローイン)しちゃうし。

(これはまだバレてない!?)

 

お母さんを見習って

私もアメでも持ちあるこうかしら‥

(迷惑行為をやめたほうがよいですね。)

アメっていうと、

おばちゃんがアメを持ち歩いて配っている!

あれは、

"迷惑かけてたらゴメンね🍬"

的な、配慮ある行動だったのか?!

(いや、ちょっと違う?)

 

アメを持つ習性

よく言われているところで、

(真否はさておき)

”大阪のおばちゃんは飴ちゃん🍬を持っている。”

あれは、なぜなのでしょう・・・。

一説では、

”アメはコミュニケーションの重要アイテムである。”

そうな。

なるほど。

会話を始めるタネまきみたいなものなのですね。

 

理由は他にも、

口寂しいから。とか、

気配り。とか、

暇つぶし。とか、

持つことが習慣。とか、

純粋に飴が好き。とか・・・

人それぞれ理由はあると思いますが‥

”コミュニケーションのアイテム”

が一番聞こえが良いので、採用します(笑)

 

でも・・・飴よりチョコのほうが好きだなぁ。  

 

ママのお菓子も、おばちゃんの飴ちゃんも"気配り"

そういえば、私は人に配れるちょっとした物を普段持っていません。

お菓子も持ち歩いていないし。

(昔は猫のおやつを持ち歩いていた時期はありました。

猫の誘拐犯のようです。)

ウエットティッシュは常備していますが。

(ティッシュ兼ハンカチとして便利なのです。さらに除菌もできる!)

物を配ればよいというわけでもないのですが、

もうすぐ40代・・・

大人女性として、

周りへの気配りをもう一歩考えようと思いました。

 

 

最後に明桜の様子🐇

体調が悪くてケージから出て遊べなかった明桜くん。


f:id:lea2usagi:20190109150549j:image

出来るだけ刺激しないように、

無音カメラでケージ越しに撮ったので、

ちょっと寂しげになってしまいました

 

食欲もだいぶ出てきたので‥

 

「自分で食べられるもんっ」

f:id:lea2usagi:20190109150540j:image

 

少しサークルに出してあげました。

遊ぶ元気も出てきました。

ご機嫌の様子です。

ひねりジャンプしたり、

私と主人を追いかけたり、

おもちゃを投げたり‥

 

元気そうですが‥

 

「足先のお手入れだってよゆうだし」f:id:lea2usagi:20190109151122j:image

 

 

「もう元気だよ~ん」

f:id:lea2usagi:20190109151006j:image

 

 

・・・とかいって、

また食べなくなるんじゃないかしら😅

 

まだ、体調は万全じゃないはずっ!

私は警戒しています(笑)

 

今日、病院で診察して頂いたところ、

強制給餌は卒業!

 

お薬はまだ続きますが、

ひとまず、回復傾向です。

 

*感謝の気持ち*

心配してくださった皆さま、

私の不安な気持ちを支えて下さり

本当にありがとうございます。