明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

むくみ対策「エアマッサージャー」

年始は体調不良で

不安なスタートでしたが、

明桜も私も元気になりました。

きっと

「今年は健康第一を抱負にして!」

という事かもしれませんね。

 

 

動物病院への通院はもう少し続きますが、

癒しの明桜(あさ)くん

復活です🍀

 

今年も明桜ブログを見に来て下さった方々にほっこりして頂けるますように

明桜は精一杯‥

 

「くっちゃねしますっ」

f:id:lea2usagi:20190111154958j:image

(羨ましいです。) 

 

*もくじ*

 

明桜、点滴で元気

病院で点滴をしてもらった時、

背中がぽっこりしていました。

ラクダさんのように。

その”こぶ”はだんだん下がり、お腹周りがポヨヨ~ン。

浮腫んだようになったものの、

すぐに吸収されて元通りになりました。

 

今は順調に回復しています。

 

「なんかちょうだいっ」
f:id:lea2usagi:20190111155140j:image

ここ数日

チモシーや野菜をお皿よりも手で渡すほうが喜んで食べます。

待っているような時も‥

まだ本調子でないのだと思いますが、

体調不良が続いて、ちょっと甘えん坊さんになったのでしょうか‥

 

他の動物たちと同じように、腎不全などの病気や高齢のうさぎさんも浮腫みが酷くなる事があると聞いたことがあります‥

小さな動物は、短時間でむくみや脱水が酷くなるのでしょうか。

 

明桜は今のところは浮腫みで悩む様子はなさそうです。

が、

私は浮腫みと長いお付き合いです。

 

アラフォー女の浮腫み対策

私の仕事はデスクワークが多く、

見てわかるくらいに浮腫みます。

浮腫みで痛くなることも。

そんな浮腫みを解決したい…

自分へのご褒美として買ったのが

エアマッサージャー

「レッグリフレ」!

 

 

半年くらい悩み、やっとこさ購入。

使って1年弱になります。

 

私の使い方

・朝の運動後に使っています

朝、軽い運動(※TRFのダンササイズです)を行った後のご褒美として使っています。

一人で運動を続けるのは、習慣化すれば身体は楽なのですが、やっぱりモチベーションは下がるので、エアマッサージャーをご褒美にしています。

浮腫みのひどい夜に使うほうがよいのかもしれませんが、帰りが遅いので時間がない‥。

なので

朝の運動後のクールダウンとして使っています。

・片付けません

口コミ情報にあったのが、

”毎回、出すのが面倒”

わかります。

面倒だと思います。

なので、片付けません(笑)

とはいっても、

足2本分を放置は見た目が良くないので、カゴにポイっと入れています。

 

ご褒美だけど

毎回同じご褒美は刺激がなくなります。

ご褒美の効果が薄くなってしまいます。

なので、

「運動したら美味しいもの食べたらよい!」

と、

運動の意味がないようなご褒美も思いついちゃいます。

"食べる事は健康なご褒美"

だと思うのですが、

ちょっと罪悪感を感じるのはなぜでしょう(笑)

 

”欲求に従う事

=自分を甘やかす事”

ではないのですが、

こう考えてしまいがちな方、

きっと、

私だけではないと思います…

 

「みて!

ぼくもストレッチぃ」
f:id:lea2usagi:20190111155027j:image

(明桜くんたら‥

私、真面目な話しているのですが(笑)

そうですね。

ストレッチ、上手ですね。

 

 

 話を戻しまして…

ご褒美だけでは続かないので

「止めたら自分に負けるぞっ!」

「辛い思いは買ってでもしろ!!」

と大げさに軽くムチを打ちます。

 

といっても、

昔は何でも根詰めてやり過ぎて身体を壊し、周りを心配させていました。

そろそろ自分を知り、

”適度”

を心がけないと。

と反省しているところです。

 

「みて!!

柔らかいでしょっ」
f:id:lea2usagi:20190111155033j:image

(真面目に話しているのに‥(笑))

そうですね。

前屈姿勢が可愛らしいですね。

 

おすすめポイント

・温まる

2段階の温度設定が可能(40度と37度)

冷え性には大きな利点です。

・血流がよくなる

足先の血が上半身に押し上げられるのを感じます。

心臓に負担をかけてはいけない方は注意が必要かも‥と思うくらいに効果を感じます。

・太もも裏までマッサージ出来る

ふくらはぎや太もも表は自分でもマッサージ出来るのですが、凝り固まった太もも裏をほぐしたいのに自分ではやりずらい。

マッサージグッツをいろいろ買ったものの、長時間は大変です。

私がレッグリフレを買う決め手となりました。

・毎日好きな時に使える。

明桜の遊ぶ姿とマッサージで癒される。

私にとって至福の時間です。

 

マイナスの口コミについて

・装着が面倒

マジックテープが片足で5つに分かれています。

ちょっと面倒。

でも、本当にそんな面倒かしら…

こんな時

面倒臭がりな自分と上手に付き合うようにしています。

自分を論破して納得させる。

こうでもしないと、

"面倒臭がりな自分"が一番面倒なのです(笑)

(”面倒”とは)

・時間の浪費や心身のストレス

(今回は?)

・装着に10秒もかからない。

・力も必要ない。痛みもない。その他ストレスない。

(ってことは)

・「面倒」とまでは言えない。

 結論。

大して面倒ではありません。

 ・足にフィットしない

確かにマジックテープをぎゅっとフィットさせるのは難しい。

ですが、

マッサージの強さコースを好みに合わせて、満足なマッサージが出来ています。

・マジックテープの音と強度

マジックテープはかなり強力。

はがす時は、結構音がします。

私は音よりも長く使いたいので、強度が衰えるほうが心配。

1年弱使った今のところは衰えていません。

・エアホースなどの周辺部品が煩わしい

使用方法に従い、動かずに使えば煩わしさは感じません。

買った当初は嬉しくて長時間使っていたので、そのまま歩く事がありました。

※長時間使用と歩くのは注意事項なのでマネしないで下さいね)

歩いたら当然邪魔です。(笑)

・操作音がうるさい

静かな場所では少し気になると思います。

私は防音対策でブランケットで包んでいますが…

多少静かになりますが、防音用の袋があったらよいかもしれません

・値段が高い

貧乏症の私にとっては超ゼイタク品です。

冷静に性能を考えると、相応の値段だと思います。

・むくみがとれない(足が細くならない)

マッサージ直後はブーツの跡がくっきり付きますが、細くなったようには思いません(笑)

足は軽く楽になります。

個人的には十分な効果だと満足しています。

 

明桜もマッサージ?

身体をなでるのは好きなようです。f:id:lea2usagi:20190111155113j:image

「気持ちよいなぁ」

って思ってくれているかな‥

私の”なでなで”が、明桜にとって癒しになっていたら…

こちらも癒され、

とても幸せです…。