明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

休日の朝のお掃除(300円のピアスの整頓)

 休日にも関わらず、朝型人間の私は、4、5時には目が覚めてしまいます。

どんなに頑張って2,3度寝しても7時前には起きてしまう…

そんな今朝のお話です。

 *もくじ*

 

明桜のケージ

休日は、明桜のケージの大掃除をします。

明桜のケージは、金属のスノコの上にプラスチックのスノコを敷いています。

プラスチックのスノコは足の負担軽減のためなのですが、なぜか、隙間の金属のスノコ部分にハマって寝るのがお好きのようです。

夏は涼しいのかなと思ったのですが、季節は問わないようなので、落ち着くのでしょうね。

 

「とくとうせきだよ。」
f:id:lea2usagi:20190112150249j:image

ケージ出口の横なので、部屋中を見渡せる。明桜はここから人間観察しているのかもしれません‥

 

プラスチックのスノコは予備に2枚あるので、汚れたらすぐに取り替えます。

が、明桜はほとんど汚さないのですが、体調不良の時はあちこちにうんちが‥

スノコにうんち⇒体調不良💦

小さな変化で体調不良に気付けるように注意していても、今回のように悪化してしまうなんて‥まだまだ、うさぎ道の修行が足りません。 

休日の朝

明桜の元気が出てくると、私も元気が出ます。

休日なのに早朝から明桜のケージのお掃除。

明桜に関する掃除はルンルンです。

(自分の物は押入れにグチャ&ポイです)

 

ベランダに出てケージを掃除します。

気温も水も冷たいのですが、キレイになるのは嬉しいものです。

明桜は室内からじっと見守ってくれている(と思うことにしています)

(明桜の心の中は、恐らく「ごはんっ。」です)

取りにくい汚れはないので短時間で終わります。

掃除が楽チンだと、小まめに掃除する気が起きます。

 

汚さないけど毛がすごい

問題は毛なのですが、フワフワと舞うので厄介です。

毛の抜け変わり中なので、模様も毎日ちょっとずつ変わります。

現在の明桜は、キリッと( ・`д・´)眉です。f:id:lea2usagi:20190112153100j:image

 

掃除機で吸ってゴミ袋に入れた後も気がぬけません。

ゆっくりゴミ袋を縛らないと

「ぶわわぁっ~!!」

っと舞ってしまい、がっくり。

主人にゴミ縛りをお願いしたところ、

桜吹雪のように舞う毛に包まれていました…

先にコツを伝えてあげればよかった(笑)

 

掃除が終わったら買い物に行きたいけど…

朝型人間の私。

スーパーの開店時間まで時間が空いてしまいます。

なので

今朝は珍しく自分の小物の整頓をしました。

 

300円ピアス

お洒落ではないので、毎日の洋服を考えるのは面倒。

ですが

ピアスはその日の気分で好きなものをつけられるので、唯一の日常のオメカシのつもりです。

(※お肌の敏感な方は、ピアスの穴をあけること自体が肌に負担がかかってしまうと思いますので、おすすめ出来ません…

私の肌は鈍感ちゃんなので、漂白剤でもかけられたりしなければ、だいたい耐えてくれています(笑))

そして、ピアスは場所を取らないので収納に困らない。

f:id:lea2usagi:20190112151156j:image

ジップ付ミニ袋に入れて缶の中へ。

よくつけるものは、小皿に出しっぱなしです。

 

高いピアスは気軽に買えないのと、無くしやすいので、安いものしか買わなくなりました。

主人からのプレゼントのピアスも無くし…

ショクが大きすぎてピアスはプレゼントに貰ってはいけないと痛感しました。

そんな私の需要にぴったり供給してくれるのが、300円ピアス!!

 

よいところ

・とにかく安い。

・種類が豊富。

・可愛いものがいっぱいある。

・ご褒美や気分転換に気軽にすぐ買えるf:id:lea2usagi:20190112151117j:image

季節やイベントに合わせてちょこちょこ買えるので、小さな楽しみです。

 

金属アレルギー

私はアレルギー反応は出ないほうなのですが、ピアスは物によって耳がただれてしまいます。

樹皮ピアスやチタンならば大丈夫なのですが、300円のピアスの金属は相性が合わない事があります…

(※私の場合です)

 

金属アレルギー防止液

 ピアスコートとも言われている液体です。

これをピアスに塗ると、私の場合はただれることなく付けられるので愛用しています。

メタルコート 金属アレルギー防止液 メタルコート

メタルコート 金属アレルギー防止液 メタルコート

 

 コーティングが剥がれたり古くなると、やっぱりただれてくるので、時折古いコーティングをはがして新しく塗りなおしています。

透明ネイルでも代用できるらしいのですが、アレルギー防止液はそんなに高くないし、アレルギーが悪化したら怖いので試したことはありません。

 

そんなこんなしてたら、スーパー開店時間に

休日は明桜が食べる新鮮野菜の獲得日です。

 

明桜は、綺麗になったケージをチェックした後、朝ペレットも食べて満足したのでしょうか。

 

ぐっすりです。

f:id:lea2usagi:20190112153332j:image

 

(‥買い物行ってくるよぉ)

 心の中でつぶやくと…

 

「!、おいしいやつねっ!」

f:id:lea2usagi:20190112151702j:image

ハイ。

喜んで!

 

寒さに負けず、

チャリンコで買いに行って来ますよっ♪

 

 

 

以上

今朝のご報告でした☺️

 

掃除がはかどるJ-POP

掃除がはかどるJ-POP