明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

フラダンス用の鏡と窓の遮熱・断熱のお話

 

フラダンスのパウスカート
f:id:lea2usagi:20190113084048j:image

色鮮やかで気持ちも少し明るくなります。

年末年始はレッスンはお休みだったので、だいぶ身体がなまっています。

 *もくじ*

 

 フラダンスの練習

膝を曲げた状態で踊るので、日常では使わない筋肉を使います。

骨盤を上下左右に動かす。

フラを始めた頃は、教えてもらってもどうやったら動くのかわからないくらいに独特の筋肉を使います。

なので、久々にやると結構疲れます。

 レッスンの始めに20分程”ベーシック"という準備運動のようなステップの練習時間があります。

フラ流の筋トレと思えるくらいにじんわり汗をかきます。

 大きな鏡を前に自分の動きを確認しながら行います。

 自宅で練習する時も鏡が欲しいのです。

 

「へんな動き‥」
f:id:lea2usagi:20190113084104j:image

明桜に見てもらっても、ご指導いただけないし‥

 

ダンスレッスンが出来るような大きな大きな鏡です。

しかし、家にあったら置き場に困る。

 

 家にある鏡

皆さんのお家には鏡はどこにどのくらいありますか?

我が家には玄関と洗面台に備え付けのもの

あとは、姿鏡が1つ。

( こんな感じのものです)

 

姿鏡は確かに便利です。

家には一つは欲しい。

と思うのですが、

全身を映すためには少しスペースが必要である事を考えると、

置き場が難しい…

そんなに家が広くないのです。

そして

くつろぐ空間に鏡を置きたくないなぁ…

なぜなら

日常生活の中で、そんなに自分を見たくない(笑)

 

「ぼくのことは?」
f:id:lea2usagi:20190113084348j:image

 もちろん、ずっと見ていたいですよ。

 

 

リビングの窓がボタン一押しでマジックミラーに変わったらいいのに…

非現実的なことを思ったりします。

 

リビングの窓といえば

我が家のリビングの窓は少し大きめ。

夏は日差しが入ると暑い!

夏場はエアコンをガンガンかけています。

 

「‥ん?なに?」
f:id:lea2usagi:20190113084233j:image

(昨日、明桜にあげた布です。

もぐって遊んで出てきたところを撮りました。

新しい布にご機嫌のご様子でした。

柄や色合いが派手ですが、

明桜はこだわりがないみたい。

よかったです(笑))

 

明桜のために少しでも暑さ対策をと思い、昨年、遮熱性の高い窓ガラスに変えようといろいろ調べました。

もう一つ問題なのが、

窓の近くにソファーもあります。

ソファーが日焼けしてしまうのを防ぎたい。

なので

夏場の暑さ対策になるもので、かつ、UVカット効果のあるもの。

探したところ…

あるにはあるけど、高い!!

ショールームへ見に行ったり見積もりを取ったりもしました。

しかし

納得出来るような遮熱効果があるガラスは見つかりませんでした…

(どなたかオススメ品ご存知ないでしょうか…)

 

逆に、断熱効果の高い製品は結構ありました。

効果もなかなかのようです。

しかし

冬はそんなに冷え込まないのでエアコンと床ダンで十分。

明桜は冬も苦手ですが、夏の暑さ対策の方が重要です。

 

フィルムやコーティング

遮熱効果が”ウリ”の製品は、ガラス交換よりも、ガラスに遮熱用フィルム貼ったりコーティング剤を塗るもののほうが多くありました。

「コーティングってくさい?」
f:id:lea2usagi:20190113084311j:image

コーティング剤は、塗りたては臭いが多少という噂も・・・

もしそうならば、明桜はダメかもしれませんね。

 

遮熱効果はある(と言っている)ようなのですが、汚くなってしまったり定期的な交換が必要との事。

仕上がりも業者さんによってだいぶ違うようです。

 

窓から見える景色はわりとよいので、フィルムやコーティングに失敗して、せっかくの景色が綺麗に見えなくなるのは困ります。

長い目で見た時の費用と効果を検討すると…

決めきれない。

こちらも検討中です。

 

今年の夏までに窓ガラス対策はまだまだ悩みそうです。