明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

新元号の予想に便乗してみました~もしも我が子の名前だったら~

新しい元号(年号)に変わることで

がらりと世の中が変わる‥

というわけではないのですが

 

"よい世の中でありますように"

 

新元号も

そんな願いを込めて

検討されているのだと思います。

 

 *もくじ*

 

「平成」の提案者と由来 

「平成」の提案者と由来

提案者

東洋史学者 東京大学名誉教授 山本達郎氏

由来

『史記』『書経(偽古文尚書)』から「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味でつけられた

※Wikipediaを参考・引用

 

当時、

内閣官房副長官だった小渕さんが

「平成」と書かれた紙を

ババ~ン!!!

(と言う感じに見えたんです)

と広げて見せると

たくさんのフラッシュが集れ、

ブラウン管の向こう側で

「平成」の文字がピカピカ光っていました。

 

 

小学生だった私は

そんな光景を見て

お祭り騒ぎのように感じました。

 

これから世の中は

もっと華やかになるのかなぁ‥

 根拠なしの浮かれたワクワクを感じていました。

(世間知らずの小学生でした)

 

ところがどっこい。

(このフレーズは昭和の時代でしょうか)

バブルがはじけ、

暗いニュースや凶悪事件も続き

テレビドラマも暗い内容が多かったように感じます。(家なき子とか)

 

私の平成時代

やり直したい後悔や失敗は多々ありますが、

タイムマシンがあっても

もう一度戻るのは嫌です(笑)

(皆さまは、どうでしょうか?)

 

そう思うと、

もう二度とやりたくない事を

一度は乗り越えられたのですね‥

 

次の年号

さて、

世間で次の元号の予想がされていますね。

ネット社会の影響もあってか

予想のランキングもあって‥

結構、真剣に考えられています。

(調べてみると面白いですよ。)

 

次の元号に対して

熱い思いがあるわけではないのですが

 

つい、思ってしまいました。

 

新元号

「明桜(あさ)」

ってどうでしょうか‥

(我が子溺愛の戯言とお流し下さい…)

  f:id:lea2usagi:20190125122817j:image

(雄大というより、

ゆるキャラのフォルムですが)

 

日本の誇るのように雄大で

るい国が造られるように。

 

 

大切な存在の名前を聞くだけで、

ちょっと幸せな気分になる。

 

「よんだ??」
f:id:lea2usagi:20190125122837j:image

 

そんな能天気な私の妄想による

新元号「明桜」提案は

家では失笑され、流されました‥

 

名前の効果

同じ名前の存在に対して

親近感を覚えてしまった経験、

あるかと思います。

特に若い女性のほうが、

同じ状況や環境に親近感を覚えて

好意的に思う傾向があるのだとか。

 

私も(若くはないですが)

同じ名前や生活環境など

共通するものがあると好感を持ちます。

 

好感を持つまでいかなくても

気にはなります。

 

テレビドラマやマンガでも。

 

ブログを拝見していて、

素敵な名前の動物たちにたくさん出会います。

一緒に暮らす我が子だけでなく、

野鳥や自然界の動物たちに愛情を持って呼びかけているブログ

素敵ですね!

 

親近感

名前を繰り返し聞いたり

存在を繰り返し認識するような事があると

親近感が湧いてくる。

 

心理学では

「ネームコーリング」とか

「ザイオンス効果」とか

言うようです。

 

新元号が、もしも貴方の大切な存在と同じだったら??

貴方の大切な存在に親近感を覚える人が増えるかもしれませんね(笑)


f:id:lea2usagi:20190125122856j:image

(目をむき出して寝ている幼き明桜。

始めて会ったのは外だったので、怯えていたせいかもしれませんが、開いた鷹の目のように怖くて、親近感を覚えるような表情ではありませんでした。)

 

動物たちだけでなく

ブログの名前にも感心したり

素敵な名前だなぁ。

と思う事がああります。

 

どんな想いでつけられた名前なのだろう…

 

パソコンやスマホの反対側にいる

”名付け親”の想いを感じます。

  

今、一緒に暮らしている存在

今は虹の橋のたもとにいる存在

 

常に心にある存在の名前を

声に出したり、聞いたりすると

湧き上がる気持ちがあると思います。

 

名前は

その存在と共に成長していくような

不思議な感じがします。

 


f:id:lea2usagi:20190125122914j:image

(モグモグ食べて立派な明るい桜に成長してね)

 

「明桜」

という名前。

この子にぴったりだと

勝手に思っています。

どんな明るい桜を魅せてくれるのか

今後も楽しみです。


f:id:lea2usagi:20190125123051j:image

(シソ2枚分の身体が

今では3倍に大きくなりました。)

 

「明桜」

新元号の候補に入れてもらえたら

明桜は人気者になるしら…

(CM依頼とかくるかな…なんて

邪念を抱く私が足を引っ張り却下でしょうね)

 


f:id:lea2usagi:20190125122936j:image

 

”みんなに愛されて

大切に思われて欲しい”

 

万が一

私(と夫)に何かあっても

誰かに救ってもらえるように。

 

(※誤解のないように‥

私、元気です!)

 

ただの親バカなお話でした。