明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

明桜の行動心理学

明桜(あさ)の不思議な行動。

 

についてのお話です。

 

明桜が遊んでいるサークルの中に

私が入っていくと
周りをぐるぐる回った後
私の背後に落ち着きます。

 

 

「こっそり」
f:id:lea2usagi:20190528183202j:image
(※黒い布は私の背中です)


そして

 


つん。
つんつん。
つんつんつん!

 

 

「ねえってば!」
f:id:lea2usagi:20190528183549j:image



どうやら
ナデナデの要求のようなのですが…

 


背後にいるウサギを撫でる
というのは


結構大変です。

 

 


腕と背中を捻じりながら、
小さなウサギのおでこを
優しく撫でる。


f:id:lea2usagi:20190528183239j:image

 



背中も腕も、

首までも攣りそうになります。




頑張って撫でていると
背後で
ウトウトし始めます。

 


そんな可愛い姿を
見ていたいし
写真にも撮りたい。

 

 

けど、

よく見えないし、

何も出来ません‥

 


f:id:lea2usagi:20190528185045j:image

(↑食べている時は、撮り放題です)

 

 

 

私の背中には

何か面白いものが

あるのでしょうか。

 

私の背後は

明桜のお気に入りのようですが

 


なぜに"背"??

 

 


不思議でググってみました。


「ウサギが背中に隠れる心理」


残念ながらウサギ情報は

見つからなかったのですが

 


「飼主の背中に隠れる
わんちゃんの心理」


というのを見つけました。


興味津々!


☆わんちゃんの心理☆
①怖がりさんで飼い主に護って欲しい


②飼い主と背中を合わせて、

お互いに護り合うため


③大切な飼い主を守るために、

飼い主の背後を警備している


そんなような内容でした。

 


明桜の場合は…

f:id:lea2usagi:20190528183849j:image

①背中に回って衣類に穴をあける
→好き放題にイタズラするため


②自分のペースで遊びたい
(そんなに触られたくない)
けど、近くにいて欲しい


③私の背中を壁(又は盾?)にしてお昼寝
(豪華オプション、なでなで付き)


と、いったところでしょうか。

 

「あっそぼ」
f:id:lea2usagi:20190528183635j:image

 

マイペースで

お茶目な行動が多い子です

 


ワンちゃんのように

飼い主を護り

飼い主に護られ


そんな感じはしません(笑)



以前に
私が泣いていた時

明桜は
ずっと足ダンしていました。
その時は
ちょっと心配
してくれていたのでしょうか‥

 


皆さんの大切なパートナーは
どんな行動を魅せて

くれますか(*^^*)