明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

冬の”もこもこ”〜ウサギ心に火がついた〜

最近寒い日が続き

着る服がだんだん“もこもこ“した素材を選ぶようになってきました

 

今日は少しだけ

“もこもこ”した素材のズボンです

 

私は「ズボン」と言ってしまうのですが

今は「パンツ」と表現するのが主流なのでしょうね

 

私は「パンツ」というと

下着を連想してしまいます

昭和世代の方々…いかがでしょうか

 

 

“ふわふわ”“もこもこ”素材

私が持っている服は

どれもお手頃な値段の服ばかり

 

天然のウールよりも

アクリルやらレーヨンなど

化学繊維の服が多いです

 

  

さて

“もこもこ”ズボンを履いて

明桜のそばに

大好きな野菜を持っていくと…

 

なんと

野菜はスルーして

ズボンにまっしぐら!

 

 

「かぷりっ!」
f:id:lea2usagi:20191127134733j:image

 

  

 

明桜は

天然の毛ではなく

化学繊維の“ふわふわ”“もこもこ”でも

敏感に反応します

 

 

仲間を連想させるのでしょうか?

居心地のよい寝床作りなのでしょうか?

 

 

ぐいぐい引っ張り

両前足でほりほりっ

 

 

 

「がじがじっ」
f:id:lea2usagi:20191127134746j:image

 

まん丸いお目目が

キツネさんのように

つり上がって

キラキラしています

 

  

うさぎ心は

どんどん熱くなっているようです

 

 

「ぐい~!!」
f:id:lea2usagi:20191127134802j:image

 

 

は、激しい(笑)

 

”ゲームに夢中になって

ごはんを食べない子供”

そんな感じでしょうか(笑)

 

 

これは困った…

“もこもこ”ズボンおばちゃん(=おもちゃ)は一時撤退

 

 

明桜くん

ごはん(野菜)を食べてから

あそびましょうね

 

 

服に夢中になる事について

もう一つ心配事があります

 

服に穴をあけることよりも

化学繊維を飲み込んでしまう事が

心配です

 

 

うっ滞になってしまうのでは?!

そう思うと、ヒヤヒヤします

 

化学繊維と天然の毛

どちらもコロコロ出てしまえば

問題ないのかもしれませんが

なんとなく

化学繊維のほうがお腹に溜まって

悪さをしそうで…

 

 

明桜が服で遊ぶ時は

注意するようにしています

 

 

さてっ

うさぎさんの”ほりほりっ”

 

女の子と男の子で

違いがあるのでしょうか

 

 

 

先代のもも♀です
f:id:lea2usagi:20191127141606j:image

 

”もも”のほうが

ほりほり頻度は多く

うさぎ心の火の付き具合は

高熱だったように思います

 

女の子特有の巣作り

(あと、たまに(?)かんしゃく…)

だったのかなと思っています

 

「ほりほりっ&すぃ~」

※「すぃ~」の動きの表現が難しいのですが

両前足を胸元からから前方向に伸ばす動作です

うさぎの可愛い動作アルアルです

 

 

”もも”もまた

冬の“もこもこ”を発見すると

ウサギ乙女心に火がついていました

 

夢中で「ほりほりっ&すぃ~」

とっても可愛かったです

 

 

こんなふうに

我が子の事を想ったり

思い出を振り返ったりすると

 

心の中にしまいきれない程の

感情が溢れます

 

 

私の場合

小さなうさぎさんによって

心の灯がともされているだなぁ

 

 

冬の”もこもこ"”ふわふわ”より

あったかいです

 

時に切なく

愛しい温かさです