明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎの種類~明桜(あさ)🐰のご両親のお話~

(記2018/10/26 修正2018/12/17)

里親さんから譲り受けた明桜(あさ)🐰。

 

小さな子うさぎ(明桜)を里親サイト💻で見つけた時、

「どんな子🐰に成長するのかな」

と楽しみに思いつつ気になったのが、

「この子のご両親🐇🐇、どんなうさぎさんだろう?」

ということ。

 

ご両親の事は、後日、伺うことが出来ました。

 

パパ ネザーランドドワーフ×Herlay Queen(ハーレークィーン )

ママ ネザランドドワーフー×ロップイヤー

とのことです。

明桜はいろいろ混ざったミニウサギということですね。

 

パパさん、ママさんの種類については・・・↓

うさぎさんの種類

・ネザーランドドワーフ

体重1キロくらいの小さいうさぎさん。お顔も小さく、お耳短めです。も人懐っこく活発と言われていて人気の高い種類の子です。今はいろいろな毛色の子がいますね。

 

(※先代の”もも”は里親サイトで出会ったのですが、ネザーランドドワーフと聞いていたものの、会ってみたら2キロ以上の大物でした。出会ってしまえば最愛のわが子として可愛くて仕方ありませんでしたが・・・。

里親のサイトでも、ペットショップでも、園子に関する正しい情報を伝えて欲しいですね。その子を迎えて生活する環境やごはん、なりやすい病気などが違うので、その子をよく知る事はとても重要なことです。)

 

・ハーレークィーン

4キロくらいにもなる少し大きめの種類です。

毛の模様がまだらで、左右非対称の毛の模様です。1匹1匹模様が違うので、きっと、私のような素人には純粋なハーレクィンなのか、ミックスなのか見分けがつかないです。温厚な性格の子が多いようです。

 

※明桜の足はまだらで複雑な模様なので、パパの血を受け継いでいるのかな?と思っています。

 

・ロップイヤー

たれ耳が可愛い子です。

ロップイヤーの種類はもっと細かく分かれています。イングリッシュロップ、ホーランドロップ、ライオンロップ、フレンチロップなどなど。いろんな品種を掛け合わせて種類が増えているので、ミックスぽい感じの子もいるようです。そのため、大きさも1.5~5キロくらいまでいろいろな子がいます。

お耳の手入れをきちんとしてあげる必要があります。性格は温厚と言われています。

が、いろいろな大きさや身体の特徴がある子がいるので、その子によって性格は”お楽しみ”なのではないかなぁ。と思います。。。

 

その他、うさぎさんはレッキス、ライオンラビット、ダッチ、アンゴラ。大きい子ではフレミッシュジャイアント、ジャーマンジャイアントなどなど。。。今やうさぎさんの種類は何十種類もです。

私には見分けがつきませんが、どの子も可愛い。これは間違いないです。

 

さて、

明桜のご両親です🍀

f:id:lea2usagi:20181026190251j:image


仲睦まじい様子のご夫婦ですね❤️

 

右側がママ。

左側がパパ。

 

 

食べるママ。

見守るパパ。

 

 

 

 

「食べるママ。見守るパパ。

今だって、いつも見てるよ」


f:id:lea2usagi:20181026131257j:image



 

‥‥なるほど。

ほんと、よく見ていますこと😅

 

 

女性(私)は男性よりも、実はよく食べるのです。


f:id:lea2usagi:20181026133255j:image

 

 

 

どちらかというと、明桜はママに似ているのかな‥🌼


f:id:lea2usagi:20181026131334j:image

 

明桜の顔が丸くて小さいのは、ネザー🐰の特徴‥

なのでしょうか。

 

一緒に暮らすと顔が似てくる。

と巷で言われておりますが、

残念ながら、私に似たのではなかったのですね‥🤔

(丸いけど小さくはないのです‥🎈)

 

 

 

「お鼻のぷっくり🐽、おそろいだね」

f:id:lea2usagi:20181026132706j:image

 

‥そうですね。

明桜とお揃いならば、ぶたっ鼻🐽も善し。

としましょう💮

 

 

 

「口が小さいので、将来、歯に問題が出てくるかもしれません」


獣医さんからのアドバイスで、 明桜は定期的に健康チェックを受ける事にしています。

 

 

顔が丸くて小さい=口の中も小さい。

歯の数と口の中のスペースが合っていない。

将来、歯に問題が出てくるのだそうです。

 

 

人間の好みで改良された身体🐰

 

愛玩動物は、哀しい運命を背負わされている現実がある。

そのことも、受け止めて考えないといけないですね。

 

 

人間が与えてしまった、うさぎの健康リスク、

出来る限り回避したいです。

もっと、お勉強しないといけないですね💦

 

 

ともあれ。

 

毎日、元気に食っちゃ寝している明桜くん🍀🐰🍀


f:id:lea2usagi:20181026183024j:image

 

明桜を健康に産んでくれた、パパママうさぎさん🐰🐰に感謝です。

 

 

毎日の食生活、人もうさぎも大切ですね。

不正交合にならないように、チモシーたくさん食べて下さいね🌱


f:id:lea2usagi:20181026183629j:image

 

 

チモシー食べる背中がたくましい‥f:id:lea2usagi:20181026183212j:image

1.6kg の明桜くんの存在、勇ましく感じます。

惚れ惚れします。

 

よし、

わたしも今夜も食べるぞっ😋