明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島うさぎ島レポート~満喫するだけでなく知って欲しい、うさぎ達の危機と悲しい歴史①~

続けてうさぎ島(大久野島)レポートを 読んで下さり ありがとうございます まだまだ たくさんお伝えしたいです でも、心配なことが うさぎ島に熱くなっていると 明桜(あさ)の存在が薄く薄く・・・ 「忘れないで・・・ね」 あと数回でまとめられるように 頑…

広島うさぎ島レポート~うさぎ🐇と島🏝️の様子とオススメの服装~

前回のうさぎ島レポートの 最後に記載しました 私が筋肉痛になった理由と うさぎ島に訪れる機会がある方へ オススメの服装についてのお話です お恥ずかしながら 筋肉痛の主な理由は運動不足。 です 私が歩いて筋肉痛になった島の歩き方(笑) それと 出会った…

広島うさぎ島レポート~うさぎさんの様子②~(仔ウサギさん編)

数日続いての うさぎ島(大久野島)レポートです。 今回は うさぎ島の仔うさぎさんの様子です。 まず 仔うさぎさんにはいつ会えるのか? という点について。 うさぎさんは周年繁殖動物 つまり 年中繁殖することが出来る動物です よく うさぎさんの繁殖力の高…

広島うさぎ島レポート~行き方とうさぎさんの様子①~

前回に引き続き、 うさぎ島(大久野島)レポートです️✨ うさぎ島へ行くまでのお話を少し。 もし、行く予定の方がいましたら 参考になれば嬉しいです。 【公共交通機関の場合】 JR呉線の「忠海駅」から歩いて3分程の 忠海港から、フェリーで向かうのが 一番メ…

広島のうさぎ島は予想以上に混雑する観光スポットになっていました。

一度は行きたかった 広島のうさぎ島(大久野島)️ 念願叶って行くことができました。 数ヶ月前から うさぎ島の様子を伝えていらっしゃる方の ブログを拝見させて頂いており とても楽しみにしていました。 (温かい素敵なブログです。 うさぎ島のうさぎさん達…

我が子(動物🐇)の特徴を並べてみたら、私見が入りすぎて伝わらない気がしました💦

「こんばんは」 始まりがお尻からのご挨拶になり 失礼致しました いきなりですが こちらは明桜のしっぽです。 うさぎグッズの専門店の名前になるくらいなので、 しっぽは可愛い特長のひとつなのだと思います 明桜は身体が茶色系ですが しっぽだけ、パンダで…

ブログ初心者の困惑。はてなブログのコメントについて思うこと💻🐇💦

こちらの明桜(あさ)のブログ 今のところ 1ヶ月半ほど続いておりますが 私のブログ能力の成長は見られず 深い知識も、お役立ち情報もない 単なるうさぎ日記のブログとなっています 題材の明桜(あさ)はとてもいい子で 日々成長しています よい性格していると…

最近、2日連続で交通事故に遭遇しました🚗

交通事故に関しては 自分が車を運転していない時でも 気をつけて歩かないといけないな。とは思っていますが、 今回、遭遇した事故は 気を付け方がわからず ちょっと怖いなと思いました。 もし、私が事故や病気で動けなくなったら・・・ もっと最悪の事態にな…

いい夫婦の日。我が家はどんな夫婦なのでしょうか・・・

昨日に引き続き 夫婦の話になってしまうのが ちょっと心苦しいのですが・・・ 「ぼくのブログ・・・」 でも 明桜(あさ)くん ご安心下さい。 『キミ(明桜)がいなくては 我が家は語れない。』 というお話なのです。 今日は『いい夫婦』の日 ということなので …

美人になれるお守りを持っています。が、ご利益は・・・。そもそも美人って?

『美人』になれるお守りが欲しくて(笑) 夫にお守りを買ってもらいました。 *お守り情報・・・よく考えると、 このお守りをプレゼントされるって悲しい気もしますが。 *お守り情報* 神奈川県の川崎大師にあります 大本堂の横にある「授与所」にしか置い…

明桜(あさ)のお尻の毛。 黒ひげ危機一髪ゲーム感覚で抜いてみました。

明桜(あさ)くん。 最近、また少し毛が抜けます 気になるのが、お尻の毛。 そこだけモコっと抜け毛が残っています。 ブラッシングしたいのですが 一番嫌がります。 でも、気持ちはわかります(笑) お尻を触られるなんて誰でもドキッとしますよね。 しかも毛…

うさぎに曜日の感覚なんて、ない?ある!?~明桜(あさ)の場合~

うさぎに曜日の感覚なんてあるのか? そんなこと 考えたことなかったのですが。 あらためて考えると野生の動物にはないと思いますが明桜の場合はあるかもしれません️ 「今日は月曜日 しっかり稼いできてね」 とは、 さすがに思っていないと思いますが 動物と…

動物の交通事故は全部避けられないってわけじゃないと思う!というお話です🐕🐈🐦。

突然ですが 今日は明桜(あさ)のブログはお休みして・・・ 「えっ!!」 動物の交通事故についてのお話をさせてください 昔に比べるとノラ犬もほとんどいないし 犬も猫も室内飼いが多くなりましたので、 そういった環境の変化から見ると 交通事故は減ったの…

最近の健康食品とウサギペレットはシェア出来るんじゃないかと思ってしまったお話。

明桜(あさ)のごはん『ペレット』の原材料を見ていて思ったことです。 健康食品コーナーの陳列棚に置いておいたら 私みたいなうっかり者が間違えて買ってしまいそう‥ (そんなうっかり者、私だけかもしれませんけど。 ウサギ用って書いてあるし(笑)) そのくら…

🐇うさぎ🐇女の子🎀と男の子👔の違い~ももと明桜(あさ)の場合~

私がもも(女の子うさぎ)とお別れしてから また、うさぎさんを迎える決断をしたとき 男の子うさぎってどんな感じなんだろう・・・ と、とても気になりました。 その時、いろいろ本やネットで調べたものの、 実際のところは、やっぱりわかりませんでした 性別…

花粉症でも風邪でもないのに涙と鼻水が出ました。原因はブロガーさんの動物への愛情です。

今朝は明桜(あさ)がなんだかぼやけて見えました・・・ 「ん?どしたの?」 「なんか顔が変だよ?」 (明桜くん、私の顔はいつもどおりなんですけど。変って・・・) 今朝、人さまのブログ(ペットロスのお話)を拝見していて、 うっかり涙&鼻水を垂らす事…

災害時に備えて動物たちの防災対策🐕🐈🐦🐇‥どうされていますか??

「?? なんだろな~」 興味津々、好奇心旺盛の明桜(あさ)くん それはですね、 先代のもものハーネス&リードです 我が家では、お外に『うさんぽ』には行かないので 基本的には必要ないのですが・・・ (芝生で『うさんぽ』はとても憧れるのですが、お外はい…

ピーターラビットDVDを観て、明桜(あさ)🐇のデビューを妄想したイヤラシイ私😚

今春、ピーターラビットの映画が上映されていましたね とても気になっていたのですが 噂が賛否両論だったのと、なんせ、貧乏症なので 可愛いウサギは観たいけど・・・我慢。 先日、DVDを借りて観ました しかも、無料クーポンを利用して ・・・悲しいくらい貧…

明桜(あさ)🐇くんに動物病院でお泊まりのお願いです。

今日も1日元気な明桜くんですが、今月、動物病院へお泊りの予定があります。 「え?!ぼく、こんなに元気いっぱいなのに??」 ごめんね・・・明桜くん、出張と帰省で少し家を空けるので動物病院でお留守番をお願いしたいのです そんな、いつもお世話になっ…

法律上『もの』である『動物たち』について

(記2018/11/11 修正2018/12/19) 今日は動物たちと法律のお話です。 その前に、 お恥ずかしいながら、11月11日は”わんちゃんの日”と思っていました ”ポッキーの日”なのですね。 「ワン」 が11月1日よりたくさんあるし、こっちが本命(?)だと思っておりました…

引っ越しの時の断捨離で学んだ事

断捨離ついて 断捨離上手な皆さんのブログに刺激を受けて、私もこの年末に断捨離をしてみようかと思っています。 とはいえ、 引っ越しをしてまだ数年なので、それほど不要なものは増えていないはず。 と思ったら、 以前より広い家に引っ越したので、考えずに…

赤ちゃんカピバラをニュースで見て富士サファリパークの魅力をお伝えしたくなりました。

(記2018/11/9 修正201812/19) 静岡でカピバラさんの双子の赤ちゃんがお披露目されたそうです。 今朝(2018/11/9)のニュースで、可愛い赤ちゃんの映像が流れていて、とても癒されました。 ↑こちらのぬいぐるみは富士サファリパークに行った時に連れて帰ってき…

今朝の明桜(あさ)🐇☀️のことです

お気に入りのチモシーボールを解体した明桜くん うさぎのの運動会 明桜(あさ)くん、くす玉割りできました! - lea2usagiの日記 他のおもちゃもよく遊びます そのうちの一つ。 中に丸い木のボールが入った齧り木があるのですが 今朝は、このボールが欲しかっ…

食べられるおもちゃは食育か?

(記2018/11/7 修正2018/12/19) 子供だけでなく、大人も魅了するおもちゃ。 遊ぶもの。娯楽。そんなイメージのおもちゃですが、生涯を通しておもちゃは大切な役割を持っていると思います。 子供も大人もお年寄りまで、知育として、癒しやとして、認知症の予…

うさぎのお水と家電製品10年問題

(記2018/11/6 修正2018/12/18) 先日、我が家はキッチンの蛇口が壊れてしまいました。 蛇口の横からジワジワ漏れるパターンで、いろいろ調べたり業者さんに相談したところ、 ”中の消耗品を取り換えれば直る。 が、買ったほうが安い” との事でした。 蛇口だ…

新鮮野菜の直売所~美味しく食べること~

(記2018/11/5 修正2018/12/18) 郊外の野菜直売所で、新鮮野菜を買いました その直売所には、採れたての新鮮野菜や綺麗なお花、干した野菜や果物が並んでいました。 お昼過ぎに寄ったのですが、人気の直売所で売り切れていうるものもありました。 土日は県…

明桜(あさ)🐇も冬毛に衣替えの季節です🍁

寒くなって、我が家は毛布を出しました。 うさぎさんも冬毛に変わる季節でしょうか 年に4回ほど、換毛期があるらしいのですが 一年の中で、抜けている時期が多くて 節目がよくわかりません(笑) まだまだ、うさぎの勉強が必要ですね 今は少し落ち着いてきたと…

もしも、明桜(あさ)にお嫁さんがいるとしたら‥🐇♥️🐇

すっかり、元気な明桜(あさ)くんです 残念ながら、お嫁さんを迎えることは出来ないのですが・・・(明桜くん・・・ごめんなさい。) もしもお嫁さんがいたら、きっと、もっと男前なうさぎ姿を見せてくれるのかな。と、時々、想ってしまいます。 主人が大好…

うさぎの体調不良について~明桜(あさ)の場合~

(記2018/11/2 修正2018/12/18) 明桜(あさ)は2018/11/1に体調不良の予兆があり、私は心配で心配で不安な一日を過ごしました。 (2018/11/1の記事です↓) 読者さまへのお礼と、はてなグログを始める前と後のイメージ - 明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えし…

読者さまへのお礼と、はてなグログを始める前と後のイメージ

(記2018/11/1 修正2018/12/17) 昨夜、ありがたい驚きの事が起きました。 明桜(あさ)のブログを見に来てくださった方々がたくさん! そして、たくさんの方々が読者になって下さいました!! ビックリして、ちょっと混乱してしまいました。 もともと、SNSに…