明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

野菜好きの私と明桜(あさ)🐇が、苦手なパクチー🌱にチャレンジ!しました。(※克服できたら、ちょっとだけ褒めて頂けたら幸いです🐇)

先日、帰省した時に

義父義母から

お野菜をお土産をに頂きました

 

いつもは食べられないような

いろいろなお野菜です

 

農家さん直売で新鮮なうえに

自分では

なかなか買えない野菜を頂いたので

とても嬉しく

ありがたいでものです😊

 

 <お土産一覧>

☆緑色のカリフラワー

☆クレソン

☆パクチー

★アーリーレッド(赤玉ねぎ)

★(おっきな)しいたけ

などなど

 

※しいたけは野菜ではないですが💦

少し炙って

醤油を垂らして食べたら

とても美味しかったので

『晩ごはんの+一品おかず』として

オススメしたくて

書いてしまいました🍄

 

うさぎさんは

★アーリーレッド

★しいたけ

は食べられないので

人間がありがたく頂くとして・・・

 

 

☆緑色のカリフラワー

f:id:lea2usagi:20181205131739j:image

こんな品種があるとは知らず

ロマネスコかと思ってしまいました

 

一般的な白いカリフラワーと比べると

ビタミンCが倍含まれているそうです

 

これから冬に向けて

風邪予防によさそうですね

 

ちなみにカリフラワーの旬は

11~3月とのことなので

一番美味しい季節に頂けるのは

よりいっそう、嬉しいです

 

 

 

野菜が大好きな明桜(あさ)🐇と私f:id:lea2usagi:20181205131755j:image

 

 

私は

初めてのお野菜に出会うと

なんだか

とてもワクワクします

 

が、

 

明桜🐇のリアクションは・・・

 

 

「な、なんだろ」

f:id:lea2usagi:20181205122655j:image

 

警戒体制です(笑)

 

美味しいものかどうか

しっかり吟味しているようです

 

 

 

ちなみに

うさぎは味覚が優れていて

新鮮なのか、美味しいのかについては

敏感なのだそうです

 

しかし

身体によいものかどうかは

わからないのだとか

 

その事を聞いた時は

「えぇっ!?

優れた味覚の意味ないじゃんっ」

と思ってしまいましたが

 

私も

身体によくない食べ物を

「こりゃ、美味しいっ」

と日々

モグモグ食べている事に気付きました

 

うさぎの味覚にツッコミを入れた事を

反省しました

明桜くん、ごめんなさい

 

 

 

明桜は生で。

私は軽く茹でて食べてみました。

 

歯ごたえがとってもよくて

ほんのり野菜の甘みがあって

美味しい😊

また一つ

好きなお野菜が増えました🍀

 

 

明桜のリアクションはというと・・・

 

「ちゅうくらい、のおいしさ」f:id:lea2usagi:20181205122638j:image

と言う感じのリアクションでした

 

ちょっと舐めてみたり

チビチビ食べたり

 

分かりやすくて

笑ってしまいます

 

 

 

うさぎさんによって

全然好みが違う

 

うさぎさんと一緒に暮らす方の

ブログを拝見していると

新しい発見ばかりで楽しいです

 

教えてもらう事もたくさんですし、

自分が間違っていることを

気付かせてもらうことも

 

『ありがたいです』

 

 

まだまだ、知られていないうさぎの事

情報収集は大切だと思いました

 

本当に正しい情報か自分でも考えながら

うさぎさん仲間のお力を

お借りしていきたいです

 

 

 

続いて

 

☆クレソン

先日のブログでお伝えしたのですが

こちらも

しぶしぶと、チビチビ食べでした

 

 

明桜は

春菊やシソ、三つ葉など

クセにの強い野菜が好きなのですが

クレソンはお好みではないようでした

 

 

☆パクチー

うさぎさんが食べてよい野菜なのか??

わからなかったので

信頼する獣医さんに確認しましたところ

『パクチーはセリ科なので大丈夫です』

 との事

 

信頼する獣医さんは

中医学の知識も持たれていたり

野菜ソムリエでもあったり・・・

いろいろ多才な先生です

 

頼れる主治医がいてくれるのは

うさぎと一緒に暮らすためには必須だと

日々、実感します

 

私は

明桜の具合が悪くなると

冷静さがなくなり

パニックになってしまうので

獣医さんは、明桜の主治医であり

私の主治医(メンター)でもあります

 

 

安心して、パクチーチャレンジ!

 

 

 

 

 

「いやぁっ!!」

f:id:lea2usagi:20181205122611j:image

 

全力で拒否です

 

食べ物として

認めていない様子でした

 

 

※そんなパクチー🌱さんの

栄養&効能メモです

【栄養】

ビタミンB1,B2,D,E,βカロテン

【効能】

免疫力を高める、身体を疲れにくくする

アンチエイジング、美肌効果

 

ブームになるはずですね。

これは、ぜひ食べるべきお野菜!

 

 

ということは

 

わかりましたが・・・

 

 

明桜のことを言えないのですが

 

実は私も

パクチーが苦手・・・

 

 

 

せっかく義父と義母が

わざわざ

直売所まで買いに行ってくださった

 

その優しさが

とっても、とっても

嬉しかったのです

 

なので、

 

これをチャンスに

パクチー克服!

 

そもそも身体によい野菜だし。

毎日食べれば慣れるのではないかと思い

3食ガッツリ食べました🌱🌱🌱

 

味わってみると

パクチーは確かに香りが独特ですが

味はそんなに思うほど

クセがない気がします

 

クレソンのほうがよっぽど

独特な苦みとクセがあると思います

お肉料理と一緒だと

口の中がスッキリしますものね

お肉料理の付け合わせになるのが納得です

 

そして

クレソンはお肉の消化を助けるのだとか

 

「ぼく、お肉たべないもん」f:id:lea2usagi:20181205131943j:image

・・・クレソンの役割は

それだけではないと思いますが😅

 

 

 

子供の頃苦手だった

ワサビやピーマンと同じで

 

なんでも

だんだん慣れてくると

ちょっとずつ、食べられるものですね

味覚が鈍くなっているだけ

かもしれませんが(笑)

 

 

パクチー・・・

もう少し食べ続けたら

好きになれるかもしれません🌱💦

 

 

今回は完全克服は出来ずでした😅

 

タイトルにある

『お褒め』のおねだりは

明桜も私も出来ませんね

 

残念っ😅

 

(人間でも動物でも

子供でも大人でも

心から褒めてもらえるのは

嬉しいし

ありがたいものですよね😊)

 

 

 

パクチー苦手な方に

オススメの食べ方です🌱

◎パクチー+キムチ

◎パクチー+浅漬け

◎パクチー+梅干し

 

全部、一品おつまみのようですね。

温めるとより香りが際立つので

冷製ばかりです。

 

パクチー好きの方からすれば

その香りが魅力なのでしょうね😊💦

 

 

明桜🐇には味付けが出来ないので

今回のパクチーは断念

もう少し大人になったら

再チャレンジです!🐇🌱

 

 

本当は

いろいろな野菜を食べてくれるほうが

緊急時や病気の時に

助かると思うのですが

 

 

うさぎは急に食べものを変えると

お腹を壊すことがあるそうなので、

 

災害時など

食料の確保が難しい時のために

普段から

ペレットも何種類か混ぜて食べさせて

身体が対応出来るように

いろいろ慣れさせておくのがよい。

という話も聞いたことがあるのですが、

 

明桜は今のところ、

ペレットは1種類です。

噂もいろいろなので

何が良いのか素人の私には

わかないことだらけです💦

 

信頼する獣医さんは本当に必須です

 

獣医さんに限らず

分からない時に聞ける人。

 

どんな時でも、

人との繋がりや協力は

大切だなと思います

 



うさぎの好き嫌いの克服方法

 

「ぼく、セロリもきらいっ」
f:id:lea2usagi:20181205132010j:image

 

どなたか、ご存知でしたら

教えて頂きたいです