明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

我が子(動物🐇)の特徴を並べてみたら、私見が入りすぎて伝わらない気がしました💦

「こんばんは🐇🍀」

f:id:lea2usagi:20181125152538j:image

始まりがお尻からのご挨拶になり

失礼致しました💦

 

いきなりですが

こちらは明桜のしっぽです。

 

 

うさぎグッズの専門店の名前になるくらいなので、

🐇しっぽは可愛い特長のひとつなのだと思います🌼

 

明桜は身体が茶色系ですが

しっぽだけ、パンダです🐼


f:id:lea2usagi:20181125152612j:image

 

毛の色や身体の特長をみると

遺伝子の不思議が魅力的で

とっても興味がわきます。

 

明桜を見ているだけで

不思議な生き物だなと思います。

一個一個の細胞たちが集まって

明桜が出来上がっているのだなぁと。

 

おかしな発想がですが

細胞ひとつひとつに

お礼をいいたいくらいです(笑)😊

 

 

 

「あなたの我が子の特長はなんですか?」

と聞かれた時

どのように答えるでしょうか。

 

 

私のマンションでは、

ペットの届け出というものがあり

動物の種類や性別、特長など

プロフィールを記載した用紙に

写真をつけて届け出る決まりがあります。

 

万が一

迷子になったり、トラブルになった時に

飼い主がわかるように。

という事なのだと思います。

 

私も明桜を譲り受けた頃に

届け出ているのですが‥


f:id:lea2usagi:20181125152634j:image

 

その時は、まだ仔うさぎだったので

今とはだいぶ違います(笑)

 

見た目で一番わかりやすい大きな特長が

おでこの白毛だったので

その旨を記載しました。

 

 

 

現在の明桜くん‥🐽

f:id:lea2usagi:20181125152650j:image

 

昔の届け出のプロフィールで

同一うさぎと認識してもらえるのか‥

心配です(笑)

 

 

「ひどいっ、

もっといい写真あるのにっ!!」
f:id:lea2usagi:20181125152837j:image

 

 

 

ごめんね、明桜くん💦

ちょっとブーちゃん🐷な感じも

素朴で可愛いんですけど💦

 

私は好きなのですが‥

 

 

 

 

うさぎさんは、換毛期になると

模様や毛色が変わるので

万が一迷子になって

どなたかに保護してもらった時に

確認が難しいのではないかと‥

 

うさぎに見慣れている方は

わかるかもしれませんが、

そんなうさぎマスターさんに

保護してもらえるとも限らないし。

 

 

 

万が一。

なんて、ないのが一番ですが‥

届け出のプロフィールの更新を考えてみようかと思っています。

※そもそも、更新をする事が

出来るのかわかりませんが😅💦

 

 

 

今の明桜の特長といえば‥

ベースは茶系の毛色。

それに、

白い鼻🐽と左肩の白毛

f:id:lea2usagi:20181125153309j:image

 

 

左前肢の白い手袋

f:id:lea2usagi:20181125153352j:image

 

 

瞳の色はブルー系で

わかりやすい特徴だと思うのですが

光の加減で黒や茶色にも見えたりします。

 

 

 

探せばちょっと似たような外見の子は

たくさんいると思います。

 

我が子の特長ってなかなか難しいですね。

 

 

わんちゃんなら、

🍀「○○ちゃん」って言うと来ます。

とか

🍀○○が好きでくわえて持ってきます

とか

 

ねこちゃんなら、

🍀人懐っこくて喉をなでられるのが好きです

とか

🍀鳴き声に特長があって

「ワォニャン」と言います

とか。

 

おしゃべりする鳥さんなら

🍀「ゴミハゴミバコニ」

🍀「カタヅケナサイ」

が口ぐせですとか。

 

 

 

うさぎって

伝えやすい特長を探すのが難しい気がします。

 

普段のリラックスしている時の

明桜の性格についてならば

たくさん面白い特徴を事思いつくのですが

 

 

 

明桜が迷子になったら

きっと、終始パニック‥

 

青い目を見開いて

いつもと違う形相で

いつもと違う行動を取るのではないかと‥

 

 

 

うさぎに限らず、

どの動物も

家族からはぐれてしまったら

いつもと違う行動をとるかもしれませんね。

 

 

我が子が怯える姿を想像するだけで

辛いですね😢💦

 

 

 

マンションの届け出が

万が一の時、

本当に役に立つかは別として

この機会に明桜の特長を再度観察しているところですが、

どうしても、私の感情が入ってしまい

冷静な考察結果が出ません‥

 

 

【私の思う、明桜の特徴】

・とにかく可愛い子です

(万人受けするアイドルのような

美形うさぎではありませんが(笑))

 

・とにかく穏やかな子です。

(抱っこも、爪切りも、

ハーネスもダメですが(笑))

 

・とにかく性格がよい子です。

(私のモタつく行動に対して

足ダンしますが(笑))

 

 

やっぱり、 

この特徴の書き方では

意味がない気がします‥😂

 

 

私の考えた明桜のプロフィールより

写真を何枚も提出するほうが

よっぽど、正しく伝わるかもしれませんね(笑)