明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

ブログ初心者の困惑。はてなブログのコメントについて思うこと💻🐇💦

こちらの明桜(あさ)🐇のブログ

今のところ

1ヶ月半ほど続いておりますが

私のブログ能力の成長は見られず💦

深い知識も、お役立ち情報もない

単なるうさぎ日記のブログとなっています😅

 

 

題材の明桜(あさ)🐇はとてもいい子で

日々成長しています🍀

 

よい性格していると思います。f:id:lea2usagi:20181123095327j:image

 

 

 

私の力が及ばずごめんね、明桜くん。

 

 

「どんまいだよ」

f:id:lea2usagi:20181123095342j:image

 

 

なんて言ってないかな(笑)

 

 

 

明桜の頭の中はシンプル✨

『食う寝る遊ぶ』

 

生きるために大切なことだけ

精一杯考える。

 

私よりも優秀なのだと思います😊

 

 

「おいしいなぁ♪」

f:id:lea2usagi:20181123095356j:image

 

 

明桜くん、やっぱり最高です😊

 

 

 

このような、

ゆるゆるブログを読んで下さる方や

☆やコメントを下さる方々に

感謝の気持ちをお伝えしたいと

いつも思います。

 

 

心優しい方、尊敬する方に恵まれて

ありがたく思います。

 


f:id:lea2usagi:20181123235022j:image

 

 

ブログを始めてよかった

と思うことばかりです。

 

そんな中でコメントを下さる方々に

私はとても励まされ

嬉しくてコメントの公開とお返事をさせていただいております。

 

※ブックマークからのコメントへのお返事はやり方がわからないため😢、

(出来ないのかな??)

ブックマークをつけて下さった方のブログに

感謝の気持ちも込めて

おじゃまさせていただいております💦

 

 

さて・・・

そのコメントのことで

もしも。

のお話しです。

 

ブログやその記事の事が好みではないと思っている方からコメントがあった場合。

皆さまどうされているのでしょうか・・・

 

 

今まで、ブログ初心者の私は

単純に頂いたコメントを

ありがたく思ってお返事していたため

深く考えていなかったのですが。

 

 

全てを公開してお返事すべき。

という決まりはないので

気にしすぎなのかもしれませんが😊💦

 

 

皆さま、どうされているのかなと。

 

そもそも

お返事に困るようなコメントなど

あまりないと思いますが💦

 

 

例えば

ちょっぴり灰色のコメントをもらった時

それを公開して

そのコメントを他の方が読んだら・・・

その読んだ方はどう思うだろうと。

きっと、よいは気分ではないよなぁ。

と。

 

 

ならば、お返事はせずに

自分の中で

誰かを不快な思いをさせてしまったり

好みでない記事を公開してしまっているのかもしれない。

と、自分を振り替えるきっかけにする。

 

どうか、それでご勘弁下さい💦

と思うことにしようかと。

 

もしも。のお話しですが😊💦

 

恐れ多くて

皆に認められるようなブログは目指せませんが💦

 

長く明桜のブログを続けられるように

初心者なりに

ブログの公開する上での礼儀を

勉強しないと。

と思います。

 

言葉だけで思いを伝える手段は

相手のお顔が見えない分

より一層の

相手への気遣いが必要。

 

わかっているつもりでも

出来ていない時があるのかもしれない。

 

 

ブログを始めて

学ぶ事がたくさんあります。

 

 

この場を借りて

改めて

「ありがとうございます😊」