明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

お肌の乾燥と静電気、『オロナイン&ワセリン&ニベア缶』で改善! しかし、我が子🐇を触れないというデメリットがあります😢

ここ数年

冬だけでなく、一年中、肌の乾燥に悩まされています

足のかかと、足の脛、太もも、腰周り、腕・・・

気付いたら全身カッサカサです

 

年を重ねて肌の潤いが不足しているのだと実感します

 

 

うさぎさんも年を取ると肌の乾燥に悩まされるでしょうか

 

高齢のわんちゃん、ねこちゃんの場合は、肉球ケアをされているのを見かけますが

 

肉球のないうさぎさん

f:id:lea2usagi:20181204133150j:image

 

 

毛むくじゃらの奥にあるお肌のケアは

高齢になったら、日常的に必要なのでしょうか

f:id:lea2usagi:20181204131653j:image

うさぎについて

まだまだ勉強不足です💦

 

 

 

冬はさらに静電気にも悩まされます

肌の乾燥に加えて、

静電気のたまりやすい服ばかり着るせいか、動くだけでバチバチ音がすることも

 

明桜(あさ)🐇のそばで派手にセーターを脱いだりすると

静電気のバチバチ音に敏感に反応します

(※我が家の中で、明桜スペース🐇の割合が大きいため、私はだいたい明桜のそばで生活しています)

 

「何のおと?!」

f:id:lea2usagi:20181204130222j:image

音の発信源である私に対して、

警戒心を抱いているようでした🐇💢

 

静電気で嫌われたくない😢

どうにかしたいです。

 

静電気が起きにくい服を着ればよいのかもしれませんが・・・

 

貧乏性の私

ついつい

安さにつられて服を買ってしまうので、

化学繊維で静電気防止加工がないものばかりなのかもしれません😅

 

 

ちなみに

衣類の素材と静電気についてです⬇️

 

【静電気がおきやすい素材】

化学繊維、合成繊維製品

(ポリエステル、アクリルなど)

【静電気がおきにくい素材】

天然素材

(綿、革など)

 

素材についてはよく耳にしていたのですが、

素材によって、プラスを帯びやすい素材と、マイナスを帯びやすい素材があるそうな。

 

私は知りませんでした😅

・・・常識なのかな💦

 

そういえば、小学校の家庭科で習いそうな感じもするので

『知らなかった』のではなく、『忘れた』だけかもしれません😅💦

 

【プラスを帯びやすい素材】

レーヨン、ナイロン、絹、革製品、ウール、羊毛、毛皮

【マイナスを帯びやすい素材】

アクリル、塩化ビニル、木綿、

ポリエステル(フリース)

 

 

プラスを帯びやすい素材と

マイナスを帯びやすい素材を

組み合わせて着ると

静電気がおきやすいので注意⚠️

だそうです。

 

調べているうちに

「そういえば、そんなような事

習ったような気も」

おぼろげな記憶が中途半端に思い出されるのも、年のせいなのでしょうか😅

 

人とお話していても

「あぁ、そういえば、

そんなような事があったような・・・」

なんて事がよくあります。

 

毎日たくさんの情報を手に入れて

毎日たくさんの情報を頭のタンスの肥やしにしているようです。

私の頭の中

肥やしで臭くなっているかもしれません。

 

 

 

話を戻しまして

プラスとマイナスの素材を確認したところ

毛皮の明桜🐇と、フリースの私👤は相性が悪いことになるのですね。

組み合わせて着ているわけではないですが、

明桜とくっついて遊んでいたら

バチバチっとくるのでしようか💦

 

プラスの素材ってなんとなく

高そう💰なイメージで手が出しずらい・・・

それと、

 毛皮や革製品などは買いたくない派です🙅

 

 

服の素材は

今後の検討課題として残しておき

 

すぐに出来る対策として

肌に潤いを与える事にしました

 

といっても

特別な高価な保湿美容液ではなく

(私らしい(笑))

 

愛用しているのは

オロナイン、ワセリン、ニベア青缶

 

私にとっての頼れる三銃士です

 

賛否両論あるこの3点ですが

私は気に入っております

オロナインとワセリンは20年くらいの相棒です

殺菌作用と保湿の役割だけで

あとは自己治癒力に頼るのですが

全身どこにでも使えて便利

 

頑丈な私の肌は、これで十分なようです

※繊細なお肌の友人から、

「オロナイン娘」と爆笑されていたので、

胸を張ってオススメ出来ないのが残念です😅

 

ニベア青缶は

‘‘「クレームドゥラメール」という高級クリームと配合成分が似ている”

と話題になったかと思いますが、

私は、話題が落ち着いた昨年頃から

使い初めました。

 

干支ひと回り年の離れた若い子に

真剣に私(おばさん)の足のかかとのカサカサ事情を相談したところ

『ニベアを塗ってラップでくるんで保湿してみて下さいね😊』

と教えてもらいました(笑)

 

個人差があるとは思いますが

効果はバッチリ

 

地割れのような私の足のかかとは

すぐに改善されました

他のクリームでもよいのだとは思いますが

たっぷり塗って保湿するのがよさそうです

 

ただ、一つ問題が

 

明桜🐇と遊べない。

 

まず

ニベアクリームの香りです

私は好きなのですが

 

嗅覚のすぐれた明桜には刺激的なようですf:id:lea2usagi:20181204134425j:image

 

 

そして

明桜の毛にクリームがついて

気にして毛繕いをたくさんするといけないと思い、

 塗った手では明桜を触らないようにしています

 

なので

手のカサカサ対策は寝る前と仕事中だけに

 

明桜に嫌われずに身体が潤う方法

現在も模索中です

 

 

タイトルとズレてしまいますが・・・

 

『外からのケアだけでなく

内側からのケアも大切です!』

と巷でよく耳にしますので

 

美味しいものたくさん食べてみました😋

 

が、結果は

身体の内側に脂肪が溜まったようです

お肌の調子は変わりません

 

食べたものがいけないのと

※(炭水化物>プルプルの脂肪>良質タンパク)

そもそも量がオーバーしていたのと

 

原因が思いつきすぎます😂

 

 

 

体重をきちんと維持している明桜くん

 

「ほんとは、もっとおやつ🍎ほしいよ」f:id:lea2usagi:20181204142233j:image

 

 

 

 うさぎの健康管理には厳しくするのに

 

「あーん」
f:id:lea2usagi:20181204134746j:image

※嫌いなものは「あーん」しませんが(笑)

 

 

・・・自分の健康管理は

ダメダメです💦