明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

明桜ファーストなブログです。

昨夜、仕事から帰って来て、いつものように明桜(あさ)に話しかけました。

・・・。

様子がなんか、違う。

ケージを開けても出てこない。

 

明桜の大好きな主人が来ると、やっと出てきましたが、すぐ座り込み、なんだか苦しそう・・・

 

体調不良かも。

 

昨日の朝は普通だったのに。

 

「この時期、体調不良になるうさぎさんは多いです。

明桜ちゃんは大丈夫ですか?」

そんな話をつい数日前、獣医さんとしていたのに。

 

チモシーもペレットも野菜も匂いを嗅ぐものの、気分の悪そうな顔をしてうずくまってしまいました。

撫でると、目がまぶたの上のほうに・・・

(ちょっと・・・イっちゃっている表情していました。)

 

「明桜、大丈夫?心配だよ・・・」

 

しばらく、背中やお腹をなでて、マッサージ。

家にある野菜をあれこれ出して、様子を見ること3,4時間。

 

ようやく一口野菜を食べ、開封済みのチモシーがあったものの、新しくチモシー袋を開けて口もとに近づけると、少しずつ食べだし・・・・

そこから、エンジンがかかったのか、ペレット、野菜をモグモグ。

 

 

数時間の出来事でしたが、私は仕事の疲れを忘れて明桜のことで頭をいっぱいにしておりました。

 

”朝は元気だった”

と思っていたけど、本当にそうかな・・・。

と、自分を振り返ってみました。

 

最近の私は、アドセンス承認のために記事を編集したりいろいろ調べたり。

「人に役立つ、人が見やすい記事を」

そう思っていたら、明桜オンリーのブログから離れていくようでした。

 

長い記事を書く=明桜との時間を削る

 

そんな状態でした。

 

”ブログ・・・、

明桜の事だけを短い文章で書いてた時のほうが、楽しかったなぁ”

 

 

そんな思いの時の明桜の体調不良。

 

数時間だったので、

「もしや、仮病か!?」

なんて思いたいところですが、

翌日のうんちは形も大きさもバラバラ。

明らかに体調が悪かったのです。

明桜は、お腹が痛くて苦しかったのだと思います。

 

今日、

主人は仕事の合い間に明桜の大好物の新鮮なシソを買っておいてくれました。

冷蔵庫にはまだシソは2袋も残っています。

でも、

”少しでもより新鮮なシソを。”

”明桜の元気が出るように。”

そう思って、買ってくれたのだと思います。


明桜が主人のことを一番大好きなはずです。

 


今夜は一見いつもどおりですが、まだ本調子ではないかもしれない。

うんちの量はやや少なめです。

 

 

主人が買ってくれたシソは、

写真を撮るのが難しいくらいに瞬時に口の中に入っていきました。

 

 

「んんまっ!」
f:id:lea2usagi:20181221191729j:image

 

 

 

チモシーもしっかり食べてくれました。

 

 

開けたてはやっぱり香りがよいのでしょうね。

チモシーの先っぽ部分が好きな明桜。

探しています。

 

「美味しいトコっどこ~」
f:id:lea2usagi:20181221191736j:image

 

 

ペレットもいつもどおり。

子供部屋のような背景ですが、明桜の部屋です。

 

「いっぱいたべるよ」
f:id:lea2usagi:20181221191752j:image

 

 

 

明桜のブログ。

グル子さん(グーグルさん)に認めてもらいたかったんだけどな。

”このようなブログではダメだよ”

って、いろんな噂を調べて納得して・・・

 

「読みやすくて役に立つ記を」

「カスタマーファースト」

 

・・・。

 

「明桜は今日も元気です!」

今日のようなブログじゃダメなんだろうな。

というのは、わかったのですが。

 

 

 

でも、今日のブログは、

明桜のことだけを想って書いたもので・・・

 

 

 

書いていて、楽しかったんです。

 

 

 

「なにやってんの~?」
f:id:lea2usagi:20181221191801j:image

 

明桜のブログに載せたくて明桜を撮っているのですよ。

明桜のそばで、明桜のことを考える。

今ね、私、楽しいことしているのですよ。

 

明桜くん、

元気な明桜のことを気にかけてくださる読者の方々がいるんだよ。

もし、話せるなら、教えてあげたいです。

読んでくださったり、☆をつけてくださったり、コメントを下さったり。

全部、明桜に報告したいです。

 

明桜ファーストなブログ。

書いている私だけでなく、読んでくださっている方々にも癒しになりますように。