明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

年末年始の動物病院~うさぎのうっ滞防止のブラッシング~

 

 

 年末年始の病院

年末年始は、お休みになる病院が多いかと思います。

人間の病院だけでなく、動物たちの病院も。

それに逆行するかのように、

溜まった疲れが出てしまったり、

年末年始のお出かけや不規則な生活で、体調を崩す事が多いかと思います。

私も現在風邪っぴき

私も今週の始めから風邪薬を飲み続けているものの、

なかなか治りません。

病院に行く時間を作れないまま、

お正月休みになってしまいそうです。

そして明日は飲み会・・・

悪化するのも、誰かにうつしてしまうのも困る。

どうしようか考えてしまいます。

うさぎの場合 

私(人間)の体調不良ならば、

嫌々でも何か食べて薬を飲むか、

緊急の場合は夜間の病院で診てもらえますが、

うさぎさんは

食べない時はすでに危険。

なので、年末年始は心配です。

 

「いつもはたくさんたべるよっ」f:id:lea2usagi:20181228150553j:image

 

うさぎの急患

明桜が幼い頃、

夜間の救急病院に連れて行ったことがあります。

しかし

私の家の近くの夜間病院は

地区の獣医さんが当番制で担当しており、

うさぎを診れる獣医さんがいるとは限りません。

私が連れて行った時も、

うさぎを診れる先生はおらず、

結局

「大したことないです」

という対応で、帰ることになりました。

うさぎさんを専門診ていない先生にとっては、精一杯の良心的な対応だったのだと思います。

ですが、

翌朝かかりつけの病院に連れて行くと、やはり体調が悪かった事がわかりました。

適切な処置と薬のおかげで元気になりましたが、

うさぎは重篤な状態になるまでの時間が短い。

それなのに

夜間病院はあまり頼れない。

近くにうさぎさん専門の夜間病院があったとしても、

初診で重篤な状態というのは、

うさぎさんにとっても獣医師さんにとっても負担が大きいと思います。

明桜、毛が抜けてます

明桜(あさ)は数日前から、毛がごっそり抜けています。

f:id:lea2usagi:20181228151349j:image

ボッサボサ。

背中がハゲているように見えるくらいです。

 

明日からっと寒くなる予報なのに。

毛を飲み込むのも心配ですが、

薄毛のせいで身体を冷やさないかと心配です。

 

f:id:lea2usagi:20181228150317j:image

(背中が凹んでいます。なんか寒そうです・・・)

 

本来、大きな換毛期は夏前と冬前と言われていますが、

室温が一定なので明桜の換毛期はズレているのかもしれません。

 

明桜のかかりつけの病院は年中無休なので、緊急であれば診てもらえますが、

年末年始はお預かりの動物たちも多く、動物病院は大忙しだと思います。

 

以前、勤めていた動物病院

年末年始は休診でしたが、お預かりはしていました。

年始は朝から独りで駅伝をラジオで聞きつつ

ランナーと一緒に

「孤独に頑張ろうっ」

という気持ちで動物たちのお世話をしていました。

 

「あけおめ~」

『にゃ~(ごはんくれ~)

「ことよろ~」

『にゃ~ぉ(ごはんだってば~)

 

年始から動物に触れあえるのは

癒されるものでした。

やっぱり大変な部分もありました。

生き物相手のお仕事は、お休みがないですね。

ですが、

人間も同じように生き物ですし、

獣医さんもご家庭がある。

しっかりお休みを取るべきだと思います。

 

獣医さんの中では、

動物愛の深さから無理をして

ご自身の体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。

そんな素敵な方だからこそ、無理はして欲しくない。

 

動物病院は爪切りと平穏な雑談の場。

その程度が明桜にも獣医さんにもよいのでしょうね。

 

「爪切りもたのしくないのにっ」f:id:lea2usagi:20181228152232j:image

 

ブラッシングの道具

今日も明桜をなだめつつ、ブラッシングをしました。

ブラッシング道具はいろいろ試したのですが、

結局

猫用ノミ取りクシが一番明桜に合っているようです。

細めのコームやうさぎ用のブラシではあまり取れませんでした。

ノミ取りクシは目が細いので、明桜の柔らかい毛も、

ふわふわ飛んでしまうことなくブラッシングが出来ます。

先端が尖っていないので、肌を傷めないのも魅力です。

 

 

ナデナデするような優しいブラッシングは気持ちよいようです。

「うとうと・・・」
f:id:lea2usagi:20181228152330j:image

 

ブラッシングをしても、

次から次へとワサワサと毛が・・・

 

抜け毛がモソモソするのか、気になるようです。

「なんか気になるよぉ」
f:id:lea2usagi:20181228150031j:image

 (頑張っても首元の毛まで届かない様子。不安定なポーズで毛づくろいする姿が可愛いです。ですが・・・

毛を飲むのはやめて欲しいです)

 

ブラッシングはストレスにならないように短時間にするのですが、

まだまだモコモコしている。

気になってしょうがないです。

 

そんな私の心配をよそに、

明桜は今日も

元気いっぱいに走りまわり

おもちゃを投げ

野菜を入れたボウルも投げ

中の野菜を巻き散らかし

好き放題遊んで・・・

電池が切れたようにコロンっ

と寝てしまいました。

 

そんな彼の自由きままな様子です↓

 

 

「ぐぅすか。」
f:id:lea2usagi:20181228150030j:image

(いびきが聞こえてきそうな爆睡っぷりです)

※今回の記事の本当のメインは、この

”散らかしっぱなしのぐうたら明桜”です。(笑)

年末年始、

皆さまも、明桜に負けずに

たまにはご自身を甘やかして

心と体にご褒美を。。。

 

今年を振り返ると

夏の終わりに、体調不良をこじらせ入院した明桜。

私の強制給餌にも抵抗できないくらいにグッタリでした。

明桜をあの時の気力がなくなった表情にはもうさせたくないです。

 

年末年始

このまま元気いっぱいで冬を乗り越えて欲しいです。